夏休み | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

日本の夏休みは始まったばかりですが、ここフランスの夏休みは


7月1日スタート。もう中盤を迎えようとしてます。


今週末は土日ゆっくりジルの実家で過ごさせてもらい、ジルのかわいい姪っ子


も一緒でした。  この姪っ子ちゃん先週末6歳になったばかりなんですが


水深180センチのプールも臆することなくバシバシ泳ぐたくましい女子アップ


今の彼女の興味は虫集め。


虫といっても、主に蝶とか蝉とか。


昼間に元気に走り回って蝶さがしして、夜には蛾を見つけて虫かごに


入れてパピー・マミーに 叱られてたりガーン


そして、炎天下  「トモコ~~虫取りいに行こう!」  やばい・・・私に


白羽の矢が当たってしまったショック!


色々言って断るよりも一度一緒に行ってやろう!と思い立ち帽子に虫取りかご


のいでたちでいざ出発DASH!



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-夏
    

  髪型も変なのでシルエットにて・・・


  短パン


  ランニング

 

  帽子

  

  虫取りあみ


  鼻水たれてなかったけどコリャ小学生男子


  のいでたちです汗








暑いのに・・・・なんておもってたのはほんの一瞬。


目の前に蝶がはら~~~~っと飛んできたその時「スイッチオ~~~ンひらめき電球


私のスイッチが入ってしまった。


一緒にいた姪っ子は置いてけぼりで夢中に蝶を追いかけて追いかけて・・・・


ゲット~~~~~~~アップアップアップ


なんだこの達成感・・・・蝶には申し訳ないけどワクワク感がたまんない音譜


鼻息荒く  「とれたよ~~~~~」


イメージは世界史の教科書でみた自由を勝ち取ったジャンヌ・ダルクの姿。


取れた蝶を見て喜ぶ姪っ子。



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-夏
  よかったねニコニコ











またいくつか蝶を追いかけて炎天下を走り回る・・・37歳と6歳。


「もどってきなさ~~~い」 マミーの終了の合図でおしまい。


取れた虫達はパピーが標本にしてくれました。

  tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-夏

  蝶に蝉に後これなんだ???って


  ものまでえっ


  生きてる虫達をピンでプスッとさしてるので


  まだ動いてるし、蝉なんてなきまくりなん


  だけど・・・・ちょっとこわいよショック!


こんな虫取りいつ以来か忘れちゃったけど久しぶりのワクワク感を


ありがとう姪っ子よ。


日焼けにしっかり追い討ちがかかった私の顔はヒリヒリ・・・




tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-夏
  おうちの前の麦畑も収穫開始。


  夏真っ盛り、まだまだ続く夏休み


  こちらには「夏休みのとも」なんて


 おまけはついてこないらしく、本当に?


 2ヶ月ばっちり休みDASH!




8月下旬に泣きながら宿題をしてた私にはなんとも羨ましくもある


フランスの夏休みであります晴れ