激励会 | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

めったに外食しないんですけど、こちらの日本人のお友達が


日本に一時的に戻ってしまうんで、今後のはなむけ?激励会を兼ねて


お昼はランチに出かけましたアップ


うちの程なく近くにあるレストランですご~~~く感じのいい空間が気になってたので


レストランのテーマは 「オリエンタル」。


「オリエンタル????」 パッと聞いてピンと来なかったけど


メニューみて 「はは~~~ん」


タージン・クスクス・・・・モロッコ・チュニジアなんかも含めたアフリカ大陸料理だ!


ちなみにアジア方面料理は 「エキゾチック料理」 と称されてます。


なんかそんな歌あったような~~にひひ


それはおいといて、本格的な「オリエンタル料理」触れるのは初めて。


なんにしようかな・・・でも果てさてさっぱり。


見慣れない単語が並び友達と 「これなんと思う??」 と相談しながら


メニューをみる目



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-レストラン  結果頼んだのは・・・


 (私)


 鴨とレモンのタージン。


 レモンがそれはそれは柔らかくたいてあって


 鴨が超あっさりと食べれました。


 このレモン、私皮ごと食べたんですけど


 食べてよかったものかどうか・・・えっ


 もう遅し、全てお腹の中に入りました。









tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-レストラン
(友人) 


子鴨の串焼き添えのクスクス。


夏野菜ゴロゴロ。


これについてくる お米の3分の一ほどの大きさの


パスタ??「taboule(タブルウ)」 は、グングン


スープを吸ってくれます。


お陰で、お腹はパンパン。これに水プラスで益々お腹は膨れる仕組み。


これはその土地ならではの工夫の食べ物でしょうか??


モロッコ行って確かめててみたい!! 現地ではこれ手で食べるらしいんですけどパー


素敵な空間に囲まれ、昼から今の時期に出回ってる「ロゼ」飲みながら


めったにない贅沢時間過ごさせていただきました


友人と今後の二人の行く末について話し合い鋭気を養ったのでありましたアップ



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-レストラン
 偽 ブルースリーとレオ。


 レストランのお食事の間、よそのテーブルの


 主に女子めがけてニコニコだったレオ君。


 それは誰に似たのかな??







ではよい週末を~~~ヒマワリ