それなりの理由 | tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~

南フランス・ニームに住んでます。
日々のおどろき・子育て・好きなお裁縫のことを
綴っています。これからフランスへ旅立つ方への
心構え?既に住んでる方へは共感していただけたら
と思います!

もうすっかり暑くなってきたニーム・・・


ここニームはフランスの中で一番暑くなる地域。


今はまだ日中35度位で落着いてますがそろそろ・・・40度越えの日々がやってきますショック!


4階建ての4階にある石造りの我が家はそれはそれは地獄のような暑さ。


誰か屋上に植物植えてくれないかな・・・クローバー


そんな日中、この辺りのおうちは誰も住んでないと??って言うくらいに


カーテンピッシャリ!窓ピッシャリ!雨戸ピッシャリ!


と言った感じでもちろん室内は真っ暗。。。。。。。


当初来たばかりの時、「陽射しを家に入れないなんてもったいない!!」


と窓開けっ放しで過ごして数日後、ピッシャリ閉める理由がわかった・・・。


暑いもんしょぼん


ピッシャリは昼間の日除け対策と、夜になると涼しくなるここの気候によるもの。


朝早くからピッシャリ閉めて夕方から朝方まで室内に溜め込んだ冷気を外に


出さないような生活の知恵??。


これやんないと夕方石造りの家に熱気がこもったままでそれはそれは寝苦しい


ことになってしまいます・・・・・。


ちゃんと地域なりの過ごし方があるんだひらめき電球



この暑さのお陰でプールの水温も上昇アップアップアップ


プールは泳ぐんじゃなく、浸かる目的で得意げ


この時期ジルの実家のプールで涼ませてもらうんですが、朝からみな水着。


「泳ごうか?」  でなく 



「浸かろうか?」でにひひ



tomoccuのブログ~気づけばここはフランス~-プール

                   音譜 気持ちいいよ~~~音譜