ダイ・ハード4.0(2007米) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

ダイ・ハード4.0

疲れたオジサンぶりを見てしまったらどうしよう…とか、アクションなんてどれも同じ…とか心配はあったのですが。やはり小さい頃から好きだったシリーズなので、見に行ってしまいました。

デジタルによって制御されている全米の都市機能の壊滅を狙う謎のサイバーテロ組織が動き出し、システムがテロによって攻撃されようとしていた。アメリカ政府ですら機能不全に陥ってしまう緊急事態のなか、これまで幾度となく危機を救ってきた元刑事のジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)が、再び事件解決に乗り出す。 (シネマトゥデイ)

いやーすごい迫力爆弾でした!私がスクリーンで観たのは「3」のみだったので、このシリーズはやはり大画面でないと、と実感。今回はヘリとも戦う、戦闘機ロケットとも戦う。車車が空でスピンする。もう50を過ぎたオジサンがこんな映画作って大丈夫なんだろうかと、心配になりました。それに…スキンヘッドにガラスの破片が落ちてきて、危ないヨ。

ジョン・マクレーンは死なない
 ジョン・マクレーンは諦めない
  ジョン・マクレーンは絶対勝つのだ

と知っていても、手に汗握る大興奮でした。設定が現代らしくありえそうなので、怖いんです。「アルマゲドン」ネタを多用するので、もしや…空の藻屑となってしまうのでは…と心配になりました。ブルース・ウィルスはかっこよかったラブラブ。来日時には役割が全くわからず「誰この人?」のジャスティン・ロング(PCオタク役--「ハービー」に出演していた)もかっこよかった。娘役(「ボビー」に出演していた)もかっこよかった。

なんだか大満足なアクション映画でした。明日も頑張ろうって気になるのでオススメ。

6月29日(金)より日劇他にて公開予定(日米同時公開らしい)
満足度:★★★★★★★★☆☆