きみにしか聞こえない(2007日) | CINEPHILIA~映画愛好症~

CINEPHILIA~映画愛好症~

気づいたら11月。もうすぐ1年終わっちゃいますねー。今月はフィルメックス見に行かれたらと思ってます。

きみにしか1 きみにしか2

若者に人気の作家「乙一」という方の原作。最近の「暗いところで待ち合わせ」は不思議な設定ながら心温まる作品だったので好印象。しかし、今回は少しファンタジー要素が入ってます。

内気で友だちのいない高校生のリョウ(成海璃子)は、ある日、公園でおもちゃの携帯電話を拾う。数日後、彼女が保健室にいると着信音が聞こえ、若い男性の声が聞こえてくる。なぜか、二人は電話がなくてもテレパシーで通話できるようになり、長野に住むシンヤ(小出恵介)と、横浜で暮らすリョウの不思議な交流が始まる。 (シネマトゥデイ)

(↑“テレパシー”って死語辞典から拾ってきたのかしら;。原作に書いてあるのかしら。)

注目の若手女優 成海璃子ちゃんが主役です。あんな美少女に友達がいないなんて信じがたいです(むしろ、バスケのパス回しはイジメです;)。しかし、

璃子ちゃんをもってしても、この内容はキビシかったのです汗

確か、最近観たサンドラ・ブロックxキアヌ・リーブスの映画にこんなものがあったような・・・(デジャブ?)。まさか、最後はこんなことにならないわよね・・・(と思ったら本当になった)。もう一人関わる点は、バージョンアップしています。

焦点は二人の声による交流と、彼女の心の変化なのですが。それを丁寧に描こうとするがために、長~く長~く感じました。いくら美少女が微笑んでも、私の飽きた気分は回復しません。私はこういう時、早々に判定を下してしまうものなんですが、ラストの手話の部分は迂闊にも心動かされました。やはりこの人の作品には、穏やかな温かさがあるなぁニコニコと(活字を一つも読んでない私がいう言葉ではないですが)。原作はもっとよいモノなのかも知れません。

6月16日(土)より池袋シネマサンシャイン他にて公開予定
満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆(これも勇気をだして低めで)