豪華☆カニ鍋~♪〆はカニ雑炊 | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

普段買えない高級蟹、ポイントなら惜しくもなく買えるので購入^^v
身がぎっしりの蟹に家族は目を真ん丸にしながら、笑顔で食べていました。
雑炊が最高でたまらなかったです♡

ランキングに参加しています。 ぽちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→ レシピブログ  クリックしてね→世界の料理レシピサイト  クリックしてね→ココ*ピタ

世界の料理レシピサイト ブログランキング参加中! とまとママのおいしいごはんとまとママのページは → こちら
とまとママのおいしいごはん携帯版公式サイトau・docomo版 本命レシピ配信中~!
ブログに載っていないレシピもあります クリックでプロフィールが見れます。

食事豪華☆カニ鍋~♪〆はカニ雑炊
とまとママのおいしいごはん■材料(4人分)

タラバガニ / 1キロ
☆白菜 / 1/4株
☆結びしらたき / 2パック
☆しめじ / 1パック
☆長ネギ / 1本
☆絹ごし豆腐 / 1丁
水 / 1200ml
昆布 / 10㎝
白だし / 50ml+大さじ2
ぽん酢 / 適量
もみじおろし / 適量




■作り方
とまとママのおいしいごはん1)楽天さんのポイントでで買ったタバラガニ2㎏~1㎏hそのまま食べて♡残りの1㎏はお鍋にしました。
2)鍋に水を入れ昆布を入れ、1時間以上置き、しらたき・白菜・白だしを入れ・、沸騰したら昆布を取り出します。
3)しめじ・豆腐・ねぎタバラガニを入れ弱火でグツグツ煮込んんで完成です。
4)ぽん酢にもみじおろしを入れて食べます。
※ポン酢だけでも美味しくいただけます。
5)カニを少しとっておき、ほぐします。
残ったスープにごはん適量を入れ、溶き卵を流し、ほぐしたカニと万能ねぎを加えて完成。
カニに塩分を感じる方は、熱湯に5分漬けておくと美味しくないます。
雑炊に白だしを大さじ2(お好みの量)を入れると最高~♡
詳細をタベラッテで見る
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
【掲載】
タベラッテさんの世界のクリスマスパーティー
クリスマス☆ガランティンのトロトロ卵添えが掲載されました。
タベラッテさんの鍋レシピ特集
香りも味もgood!な☆白だしおでん味ぽんでおかず3点鍋☆大根・椎茸・豚バラが掲載されました。
タベラッテさんありがとうございました。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとばば(実母:認知症)の退院が28日の予定になりました。
とまとママは31日まで仕事なので、ヘルパーさんを入れることを考えています。
今まで、頑張って来た介護ですが、年なもんで(;^_^A
カラダもついていけなくなりました。
「本人に余裕が無くなったら、どうしようもなくなるので、いろんな事でカバーしてくださいね。」と同じ様なお言葉を頂いています。

沢山の方に色々とアドバイスをして頂いた結果です。
本当に親身になって、色々と考えて下さりありがとうございました。
まだ、お返事が出来ていない方、ごめんなさい。
ゆっくりとお返事を書かせてくださいね。お願い致します☆。
そして、色々とありがとう♡
感謝の気持ちでいっぱいです。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
こんだてnote
とまとママは、第一次「こんだてスタイリスト」です。
みなさんも是非参加してみてねぇ~(^-^)/
また、現在オープンを記念で、素敵なプレゼントが当たる
「クリスマスのこんだてコンテスト2012」
「定番テーマで!こんだてづくりコンテスト vol.1」
の2つのコンテストを開催しておりますので、 よろしければご参加くださいネッ!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん-小まいにちお弁当日和No.4 11月26日発売!!
とまとママのお弁当&おかずが 2~3・10・92~93ページに掲載されています。
おいしそうな、お弁当・おかず・売れ筋保温ランチボックスや楽しい記事がてんこ盛り~?
お弁当ファンのみなさま~♪是非、お手に取ってみて下さいねぇ(^-^)/
予約はamazon、楽天、その他ネット書店、各地の書店様へ!
まいにちお弁当日和 No.4/イカロス出版 ¥1,050 Amazon.co.jp
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
携帯版公式サイトこの都度au・docomo・SoftBank 3キャリアがリリースされました。
TOP画像のQRコードでご利用になれます。
運営会社:株式会社MCS様  詳細ブログは →  こちらtoこちらtoこちら  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
とまとママのおいしいごはん
[Amebaグルっぽ]おべんとう♪楽しいなぁ♪ お気楽に参加してね!お待ちしています。
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
コメント下さった皆さんへ♪
コメントについて事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノ
頂いたコメントのお返事は訪問に代えさせて頂いております。