菜の花の浅漬けしらす和え&筍と菜の花のドレッシング炒め | とまとママのおいしいごはん

とまとママのおいしいごはん

毎日のごはんとおべんとう日記☆お仕事しながら楽しんでいます♪

とまとママのおいしいごはん

栄養価の高い菜の花にはビタミンCやβカロチンも含まれ、白血球の働きを良くして免疫力を高め、風邪やガンの予防に役立ちます。
栄養素を十分に生かすために、火を通しすぎない調理方が良いようです。
菜の花独特の苦味・香り・食感を生かすために、とまと家は浅漬けが定番になっています~(*^▽^*)

ランキングに参加しています。
ぽっちっと応援してくれると元気がでます(゚∀゚☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→  レシピブログ
クリックしてね→ 生活広場
クリックしてね→ブログセンター

    生活広場   

『菜の花の浅漬けしらす和え』
とまとママのおいしいごはん菜の花材料
菜の花…1/2束(100g) ・ 塩…小さじ1/2
昆布茶…2g(備え付けの小さいスプーン1)
砂糖…ひとつまみ(ちょい足し♪)隠し味です!
釜あげしらす…40g
袋作り方
1)ビニール袋に洗った菜の花を入れ、全ての材料を入れ揉み込み冷蔵庫で半日以上寝かす。
2)1に釜あげしらすを混ぜ合わせる。


『筍と菜の花のドレッシング炒め』

とまとママのおいしいごはん
とまとママのおいしいごはん

筍材料
菜の花…100g(半分に切る)
筍の水煮…150g
豆板醤…小さじ1
ごま油…大さじ1(炒め用)
青しそドレッシング…適量(お好みで加減して下さい)
※イカ刺し(40g)が残っていたのでちょい足ししました。

$とまとママのおいしいごはん$とまとママのおいしいごはん$とまとママのおいしいごはん
レシピ作り方
1)フライパンにごま油・豆板醤を入れ弱火で香りが出るまでかき混ぜる。
2)1に筍を入れ炒めながら、混ぜ合わせる。
3)2に菜の花を入れ茎を先に入れ炒め、1分したら葉の部分を炒め青しそドレッシングを入れ
混ぜ合わせて完成です。
※青しそドレッシング大さじ3使いました。

この2品 菜の花の苦みを感じさせない^^v
浅漬けは6回目の登場~~~~!!
「菜の花…苦くて好きじゃないーーーー゛(`ヘ´#)」と言っていた娘がパクパク食べてくれました。
菜の花克服です~~~ヾ(@^▽^@)ノハート**


ベルありがとうございます~♪ 作ってくれましたベル
ゆめの美味しくできたかな?のゆめちゃん
『サバの味噌煮缶でオニオンサラダ』を作って下さいました。

妹チャンことゆめちゃんは、MY弁からのお付き合いヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
仲良くさせて頂いています(・∀・)/

「つまみにもなるし、パパにも大好評\(^^)/」と喜んで下さり、感激~( ̄∇ ̄+)星

【笑顔が戻るまで~believe☆】笑顔の先には・・・【Pray for JAPAN】 ← 受付中!
にも参加して下さっています。
可愛いお弁当が盛りだくさんで、見応えバッチリ(o^-')b♪
是非!覗いてみて下さいねっ| 壁 |д・)ちらっとうさぎ
ゆめちゃん♪  ← こちらをクリックしてねクリック!

とまとママのおいしいごはん

本「まいにちお弁当日和」創刊第2号 4月8日の発売予定です!本

公式サイトは → こちら 


とまとママのお弁当2つ、掲載されています。





【掲載】
$とまとママのおいしいごはん
「かんづめ」手軽に出来ちゃう♪鯖缶のトマト煮33ページに掲載されています

コメント下さった皆さんへ♪
訪問が遅れて申し訳ありません。
必ず伺いますので今暫く待ち下さいませ。

コメントについて
事前承認制にさせて頂きます。
鍵コメの場合は、「鍵コメ~!」って一言お願いします~♪
ナイショ話になります((((●・ω・)ノひみつ
また、いただいたコメントは時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承ください♪
(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きます。