台湾ジンジャーコスメ 薑心比心 / ジャンシンビーシン 生姜化粧品 | 東京オーガニックライフ

東京オーガニックライフ

都会で始める、スローな暮らし「東京オーガニックライフ」
オーガニックの情報サイト「TOKYO ORGANIC LIFE」Blogです。

台湾の自然派 ジンジャーコスメショップ 「薑心比心 / ジャンシンビーシン」音譜


3年前くらいに台湾で行ったときには「誠品書店」の中にあったくらいで、まだ新しく

出たブランドという感じでしたが、先日行ったときには数店舗出店されていて、

台湾でも注目のブランドになっているようでした。


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心


商品だけでなくお店のディスプレイなどにも注目です。目

大量の生姜を使ったディスプレーもあったり、ナチュラルコスメ好きの女子なら、

ついつい引き寄せられてしまう雰囲気です。


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心



日本でもジンジャラーなんていうコトバがでてきたくらい、生姜好きの人が増加

してたり、最近は塩麹ブームにおされ気味ですが、ここ数年は生姜を取り入れた

食品がずっと人気です。

なんといっても、冷え性女子にとっては欠かせないアイテムですから!


とはいえ、ボディケア、ヘアケアなど、外から生姜で美しくなる、健康になる、という

製品は、まだ日本ではあまり見かけませんね。これから、出てくるかな?


さて、こちらの「薑心比心 / ジャンシンビーシン」さんでは、生姜を使った製品が、

とってもたくさんあるんです。ハンドクリーム、シャンプー、トリートメント、石鹸、

ボディウォッシュ、入浴剤、洗顔、保湿マスク、マッサージクリーム、乳液、歯磨き粉、

精油、キャンドル、アロマスティック・・・飲む生姜のお酢とかもありました。


まさに、食べて良し、つけて良しの万能食品なんですね、生姜ってラブラブ!


 「薑心比心」ジンジャーのボディオイルと、生姜歯磨きを購入してきましたよチョキ


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心

まるで、ボディジェル?と思うような、やや大きめサイズの容器に入っている

生姜の歯磨き。口臭抑制や歯茎の健康管理にも良いらしいです合格

ジェルではないのですが、とろーんとねっとりした不思議なテクスチャー。

味は、まるでジンジャーチューみたい、まさに、土っぽい生姜の味がします。

でも不思議とすっきりさっぱりして、なかなか良いです!

これは気に入りましたグッド!


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心 生姜歯磨き


ジンジャーのボディオイル。

まず、あけてびっくり!ユリのような香りがします。よーく読んでみたら

ジンジャーの花の精油が入っていました。

生姜の花の精油、珍しいですね。私たちは生姜というとあのスパイシーな

香りや味をイメージしますが、全然違って、百合とかクチナシのように甘ーい

香りがします。(結構、香りは強いです)


ポカポカ血行が良くなって冷え性にいいかな?と思って買ったのですが、ちょっと違った。。

でも、これくらいのほうがお肌に刺激がなくてよかったのかもしれないです。

すごくホットではないですが、後からじわじわーっと、ゆるめに温まる感じはします。

ベースのオイルは、ホホバ油、ひまわり油、グレープシード・・・・など数種のオイルを

使っています。思ったよりもさらっとしていて、軽いですね。


乳液タイプのショウガミルクマッサージクリームというのが温まるタイプのようなので、

次はそちらを買ってみようかな、と思ってます。


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心ボディオイル

ちなみにこちら、3年前くらいにTakakoさんからお土産でいただいたもの。

生姜のせっけんラブラブ


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心 生姜石鹸


見た目も可愛い♪


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心 生姜石鹸

こちらは生姜の入浴剤、バスソルトです音譜


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心入浴剤


海塩がベースとなっていて、生姜の精油や生姜パウダーが入っています。

足浴によさそーです合格


東京オーガニックライフ-台湾ジンジャーコスメ 薑心比心 入浴剤


「100% nature Ingredients」とか、漢字で「自然農法」「天然」・・・とかの

文字がちらほら。でも、いわゆる「無添加」「オーガニック」とはちょっと違います。

こういうオシゴトしてるとついつい原材料に目が行くので、「あー、惜しいな!」

なんて思ってしまうところもあるのですけどねあせる


「生姜」という自然のもの、植物(食物)を取り入れ、その健康効果に着目した

自然派志向の製品。商品づくりのラインナップ、店づくり、コンセプトなど、おおいに

参考になるブランドですねにひひ



***************


ここでちょっと番外編。


こちら、上海に行ったときに購入した生姜のシャンプー&コンディショナーです。

manningsというドラッグストアのプライベートブランドで、バリバリケミカル系。。


薑心比心にも生姜のシャンプーがありましたが、ショウガエキスは髪に

滋養を与え、頭皮の健康にもよさそうです。


東京オーガニックライフ-生姜シャンプー

アジアでは、生姜のエキスや精油を生薬のように、ヘアケア、ボディケア、スキンケア

製品に取り入れているものが結構ありますね。

欧米でみられる商品は、先日の記事のものもそうでしたが、オリジンズやアヴェダなど、

生姜は「スパイシー」「東洋的」な香りとしての使われ方?といった感じ。


日本でも、国産生姜のコスメとか、そのうち登場したりするでしょうかにひひ