美山荘 [京都] | 東京+α美食☆探検記

美山荘 [京都]

東京+α美食☆探検記-美山荘


美山荘


住所:京都市左京区花脊原地町大悲山

電話:075-746-0231

宿泊:夕食、朝食込

チェックイン:15:00

チェックアウト:11:00




新幹線京都駅からタクシータクシーで向かうこと、1時間ちょっと。


タクシータクシーの運転手さんは、美山荘によく行かれる方を

事前に予約してもらいました。


途中、ちょっとした観光ガイドもしてもらいながら、鞍馬を越え、

くねくねしたカーブ道の続く花背峠を時速30kmぐらいでゆっくり走行DASH!


おかげで山山道で車酔いしがちな私でも、車車酔いもせず。


山を越え、美山荘が近づいてくると、途中から携帯携帯の電波アンテナが圏外。


やっぱり、本当だったのですねひゃ~・・・


東京+α美食☆探検記-美山荘

大悲山峰定寺 (ぶじょうじ)の元は宿坊であったという美山荘。


母屋と離れの間にあるこの道は参道で、

この奥に峰定寺の入口があります。



美山荘には、母屋と離れと合わせて、4部屋しかないとのことなので、

宿泊者は4組が最大。


そのせいか、あまり人とすれ違うことなく、

ひっそりと静寂を楽しむことができるのもいいところ。


東京+α美食☆探検記-美山荘


今回一緒に行き、タクシータクシーの予約から

何から何までしてくれた女の子彼女 の友人が、

かなりの常連さんということで、

若女将のたいそう丁寧なご挨拶を頂きました。


四季折々、こちらに伺える常連さんって、素敵ですねグッド!


東京+α美食☆探検記-美山荘


母屋の入口

こちらでナイフとフォークお食事(夕食、朝食ともに)を頂きます。


東京+α美食☆探検記-美山荘


離れ

今回宿泊したのは、川沿いの離れ。

東京+α美食☆探検記-美山荘


母屋の向かいにある離れの入口。


暖簾は、代々西本願寺絵所の家系、京都生まれの木版画家、

故徳力富吉郎氏の作品。


東京+α美食☆探検記-美山荘


入口近くにある畑にはとまとトマトが植えられてました。

東京+α美食☆探検記-美山荘

清流を見ながら、久しぶりの自然を満喫しておりますニコニコ


東京+α美食☆探検記-美山荘


お外の散策あしをしていたら、

この日の割り箸夕食に出るであろう、鮎を発見目


発見と言うか、鮎マニアの方がカメラ写真撮ってたので、

便乗して、撮っちゃいましたべーっだ!

東京+α美食☆探検記-美山荘


ピチピチと活きがいい鮎。

東京+α美食☆探検記-美山荘


そして、こちらも出てくるであろう、鯉さんたち。


癒しスポットに出かけたというのに、

食べることが頭からはなれないと言うのもいかがなものでしょう汗



日の丸 Summer Vacation 2009

山美山荘

山美山荘 草餅

山美山荘 お部屋

山美山荘 お散歩のあと

山美山荘 お料理(夕食)

山美山荘 お風呂

山美山荘 お料理(朝食)


<番外編>

割り箸草喰 なかひがし