自分で作れる 簡単きゅうりの漬物 | めざせシンプルライフ♪

めざせシンプルライフ♪

のんびり楽しく暮らしたい それがわたしの夢なのよ~♡
   
興味のあること、いろいろ書いてます(●^o^●)   

大阪に住んでた時の別のブログを順次こちらに引っ越し中。
アップした年月日に関係なくいきなり記事が挟み込まれるのでご注意を(^o^;

こんにちは、とくえもんです(●^o^●)



天候不順のせいか…野菜が高いね~ショック!


毎日野菜売り場で、どれを買おうか悩んでおります。なるべく安くなってるのを買ってるんだけどね。


昨日はきゅうりが安かったの。

なので、きゅうりのお漬物を作りました。簡単でおいしいよ~ニコニコ



せっかくなので株式会社未来 さまにいただいた究極の塩「天草産“藻塩”」 を使いました。


色が濃いのは昔ながらの製法で作られているからで、ヨウ素やカリウムなどのミネラル分が精製の段階で取り除かれず残っている証拠なのですって。おいしそうでしょう?



合格では作り方ですが、まずはきゅうりを食べやすい大きさに切ってビニール袋に入れて、そこに塩を適当に入れます


とくとく生活



全体にもみ込んで、空気を抜くようにしてビニール袋をギューッと絞ります

こんな感じね↓ニコニコ


とくとく生活



しばらくすると、きゅうりがしんなりするから、水気を絞って出します。この時にきゅうりの味見をしてみて、塩気が強すぎたら水で洗っちゃいます、私の場合。


今回はちょうどよかったわ。 塩気が付いてるけど、そんなに辛くないの。


で、そこに醤油とごま油を一回しかけます。これ、全部ビニール袋の中でやってしまうから、洗い物が出なくて楽ですよ。

とくとく生活



はい、できあがり~クラッカー

簡単で~す。 箸休めにちょうどいいのだ。


とくとく生活



醤油とゴマ油のほかにも、ラー油を加えるとか、鷹の爪を加えるとか、お皿に盛ってからゴマをふるとか、いろいろ工夫してみてね。どれもおいしいよ~ラブラブ!



アイムピンチファンサイト応援中

ペタしてね