新居プロジェクト 15 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

昨日の14日 大安 

新居の建前 上棟式

早朝より10名の職人が集まり建て方


棟梁と一緒に家の四隅 

大黒柱の敷石を清めて回って

一番に起こして下さいと伝えた

大黒柱が吊り上げられた


受けは3ケ所の刻み

これだけで自立して立つ大黒柱

ゆっくり降ろされていくと

ギュ~っと木のきしむ音 


レッカーが小刻みに揺すった瞬間
ドスンと言う音とともに納まり

敷石の上に立った

感無量であった・・・

やっと先祖との約束が叶った

以降の詳細は後日にするとして

無事に昨日で棟が上がった


今日も職人さんが集まり作業をして頂き

雰囲気もまた変わったが 今朝の一枚

何度も何度も大黒を触り 抱かえてみたり

本欅の大黒柱 その魅力は増すばかり

この力を日々頂き これからも頑張るぞ~




☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ