どうも熱っぽい・・・ | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

昨日の公務の昼休み

事務所で雑談していたら

私の親分でもある 通称・お父ちゃんが

「えらいこっちゃ」と血相を変えて入ってきた


事情を聞き現場確認すれば

本当にえらいこと 大事になっている

にわかには信じられない光景

雨はザンザン降り


しかし応急復旧をせねばならない!


急遽 予定を変更し 詳細は置いておくが

私は地下足袋を履き 大屋へと登った


雨が降る中 屋根も濡れ滑る

建前を目前に控え 怪我だけはあってはならん

慎重に慎重に屋根の上を行き来した



下では慣れない重労働

女性らに付いてもらって動いて頂く

ヤレあれしろ 引っ張れ 持ってて こっちこい

表へ回れ 裏へ回れと指示の嵐を出す



本当に雨天の中 申し訳ないが

応急復旧をしないとイカン

で 小一時間程で復旧完了



皆は優秀だ!女性2名 男性3名で

復旧できた!自信を持って頂きたい

やれば出来るんだ!これからも

ワンランク上 頑張ろうよ 有難う御座いました


と 女性を労った そしたら

「もう勘弁して下さいよ~」と

笑顔で返されたが 本当に嬉しく思う


こんな方々に支えられて今がある


お蔭で服はドロドロ 頭から下までズブ濡れ

昨日はどうも無かったが

本日 夕方から熱っぽい

建前を控え床屋へ行き

少々 髪を切ったせいもあるのかな??



酒でも飲んでと思うが どうもおかしい

風邪かな?

目前に建前を控え 寝込むわけにはイカン

気持ち一つで5月14日を迎えたい

朝一番に立てられる大黒柱を

この目で見るまでは・・・・



また今日も「遅くなりましたが」と

上棟お祝いの品々を先々で頂き

足を運んで頂き賜りました


「悩んだんですけど コレお酒です」

なんで悩むの?

そう聞き返せば 皆さん異口同音

「平井さん飲み過ぎになっては

 いけませんので・・・・」とある


もう笑うしかない


俺はそんなことしないよ~

これから長丁場 振る舞い酒だ

俺一人占めしようなんかこれっぼっちも

考えちゃいねぇ~



だいたい飲めないよ

一升瓶を並べるだけでズラリと家を

囲える本数はある

本当に有難い限りです



これもそれも両親がこれまで

人様と良くお付き合いをしていた事に

はじまり 私に細君を思って下さる

皆様のお蔭なんです



関係各位にしっかり飲んで頂き

食べて頂き 更に良い仕事 

良いお付き合いをして頂く

私はかくありたい



さぁ今宵はこの辺で 

早々に床に就かせて頂きます





☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ