やっぱり御加護はある! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

皆さま 御機嫌よう 今日は久々の明番

用足しもありまして姫路へ

欲しかった物をゲット

やれやれ なんとかなった


さて時間もある 何しようかな?

そう言えば姫路には平和資料館がある

相当 左がかっていると察するが

戦中 姫路の惨禍がどうだったか

学んだこともないので行ってみよう


そんなふとした思いつきで向かった

姫路市平和資料館

到着後から???


入口に背広を着た職員

姫路市の職員で整った背広

表情もやや硬く 緊張感に満ち溢れている

珍しい事もあるもんだ

何かイベントごとでもあったのかな?


そう思いながら拝観料を支払い

小さな資料館を熟読玩味

戦争は悲惨だ! 沢山の人々が命を落とした

繰り返してはならない戦争

世界中の人々が手に手をとりあって

姫路から世界平和を


「平和都市宣言」「非核平和都市宣言」

まぁ主張は主張だが

私は違った立場に考えです

それが出来ていたならとうの昔に

平和であるよ これだけ意見が割れないよ


歪曲されたあの大東亜戦争のとらえ方

どのような理由でどうして戦わねば

ならなかったのか?そこが記されず

戦争の悲惨さばかり 戦争をしたばかりに

そんな結びであった


何で日本人が自国を悪く言うのだろうか

言われなき反省ばかりする必要があるのか

そんな中でも「開戦の御詔書」が

展示してあったのに驚いたが

現代語訳は無かったのは非常に残念

期待するだけ無駄


戦地でも無い所を焼夷弾で焼きつくし

防空壕に隠れる一般市民を焼き殺し

病院に軍事工場を片っ端からぶっ潰し

虫けら同然に兵隊でも無い

数多くの人々を殺した事実

戦争法を侵したのはどっちだ?


何故 この角度からモノを言えないのか?

太平洋戦争 太平洋戦争と記し

日本がさも侵略戦争をしたかに言う

誇りを持って戦った兵隊さんを単なる

同情の対象とした表現には強く怒りを感じた


そして展示場から出たら

背広組に警察の姿 黒塗りの車が

数台去っていく はて?何事?


近くに居た おばさんが

「今 秋篠宮殿下がおったったんや~」

そのおったんたっんや~と言う

播州弁にイラっとしたが

秋篠宮殿下のお出ましに驚愕


近くに立つ

太平洋戦全国戦災都市

空爆死没者慰霊塔に献花をされたとのこと

兎に角 私は太平洋戦争と言う

表現は気に入らないが

たった今まで 秋篠宮殿下が

同じ屋根の下にいらっしゃった

それだけで勿体なさを感じた


そのお姿 御拝謁は叶わなかったが

先日の靖国神社参拝のあと

もう動揺してしまった


その後 すぐに向った慰霊塔

秋篠宮殿下参拝後の一番目

身の引き締まる思いで 余韻真っただ中

惨禍の為 命を落とされた

数多くの方々に祈りを捧げさせて頂いた


本当に御加護はあるんです

随行してくれた者にも伝え

それなりに共感できた


勿論 秋篠宮殿下に対する

誤った言葉づかい 大東亜戦争に対する

不向きな表現については

係の職員に間違っていますよと

優しく伝えさせて頂きました


そして必ずや今年も天長節 皇居参拝

強く強く決意したのです



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村