わらべ交配成る! | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

冒頭 皆様 御機嫌よう!今日は久々の明番

残業を頂き 昼過ぎの帰宅

天気は晴天 千歳一遇のチャンス

一気に梨の小袋掛けをする


一目散で梨園へ出て

摘果 枝の調整をしながら

一つ一つに袋を掛けていく


これは良くなる!

とりわけ思う果実が多くあり

今年は好成績が得られる予感

予定していた1,000枚を更新し

現在で1,300枚を掛けた


あとは主力外の長十郎と言う品種

ざっと100枚ぐらいで終われそう

でもこの長十郎も懐かしい味がし

なかなか美味しい

将来 有望な果実を厳選して

総仕上げの袋掛けをしていきたい


そんな中 ブドウ園の主から

写真を添付したメールが届いた

写真からはすこぶる順調なブドウの幼木

事細かな質問が記され

電話にて回答をさせて頂いた


またその質問内容も徐々に発展し

専門的になってきた

この虫がいればこの虫ですね

この枝が枯れたんです・・・・

なるほどねぇ~ そうだと思います

いよいよその道へ入ってきたな

そう感じ 成長を喜ぶ主の気持ちが

ことの他 私も嬉しく思え

日暮れまで袋掛けに専念できた次第です


そして途中には わらべの交配が気になり

一時帰宅して 種牡のわらべと合わせた

今日で2回目の交配

暫く見守ると見事に交配成立


以前のもとめの交配は失敗に終り

一喜一憂していたが 牡が見事に開花し

一度 筆下ろしをしたら早いもの

何処かの野郎も 一度行ったら

ドンドン行くし 流石は男である


そこで赤面をしクスクスと笑い

「御明察の通りです」と発する君

それで良いのです

こんな余分な 事実無根なことを

発するから私もより嫌われるんです


上手に抱き込んで完全結合

予定では2日程 早い交配

でも わらべの様子をみれば今が適期

そう判断し合わせてきた2頭

今日も無事 交配が成立してやれやれである


これからくるであろう タマキの発情

これにも もとめを合わせたい

そして 可愛いさわこちゃんには

デク号を予定し日々 2頭の発情を

心待ちにしているが今のところは・・・


ともあれ今日は

9割がた袋掛けが完了した

ブドウ園の主からの喜びを知った

わらべの交配も成立した


そして別件で頑張っていた事への

良とする通知も来て万々歳の一日


今宵は私のリクエストで

手巻き寿司をしてもらって

充実した家族団らんと晩酌


こんな喜びを胸に布団に入りたい

先日の様な悪夢

さそり座の女は御免蒙る


ちなみに先日記した記事

自分のことと察した 達者でなをした

女が速攻 メールをよこしてきた


その内容は・・・・

ごっついことばっかり書いている

じゃないですかー!!

事実も含まれているだけに

反論しにくい、、、!

私は可愛い可愛いふたご座です!

残念ながら毒は持ってません


と まぁ要約すれば

こうした身が記てあった

へぇ~ ふたご座ね~!?


だからどうしたの?それがとうしたの?

見栄を張るな!さそり座だろう?

毒はなくてもペンチみたいな

ごっつい手を持ってるだけでも

有難いと思いなさい 工具要らず

実に羨ましい


そしてその気性に心づかいに配慮

なかなか持つことの出来ないものを

身に備えている女性

そのことだけは私が保障する


でも私は所詮 田舎のボンボン

さそり座の女の毒に侵されている身

♪女の心を知らないで♪

♪騙して汚して傷付けた♪

♪馬鹿な男・・・♪


そういった所で第二部の晩酌

そして眠りにつき 明日に備えます



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村