ジクゾーパズルの失敗 | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

冒頭 今日の晩酌

ちと帰りが遅くなったが妻らと

会話をしながら美味しく頂いた


そんな会話の一つから

最近 子どもらはジグソーパズルに

ハマって日々の余暇を楽しんでいる

昨日の公休日は私も付き合い

1,000ピース アナと雪の女王を完成させた


長女には更にディズニーが欲しいと

せがまれて「うん うん 買ってやるよ」

パパは凄いな~ すぐ合わせれるし

と お褒めの言葉をかけてもらい有頂天

酒の力も入ってか つい口が滑った


実はな パパはお母さんと結婚する前

二人でフランダースの犬のパズルを

買って一緒に作ったんやで~

加美町のお母さんの部屋に

飾ってあるやつよ!


決まった パパの凄さが・・・

そしたら間髪入れず妻が

私はしてません その前からあったやん

誰と作ったんですかぁ~

私は知りません


子どもたちも冷ややかな目


しまった しまった

あれは アイツだった 露天で

絵柄のタッチに一目ぼれして俺が買い

作ったんだ・・・


私もとぼけて あれ違ったかな・・・と

すぐに話題を切り替え

お前ら知らないだろう?と返す


あのフランダースの犬

あいつは実に健気なんだよ

お爺さんとネロを助けて

毎日荷車を引いて 街へ牛乳を運んだんた

ネロと出会う前は 前の飼主に

こっぴどく虐待を受けて可哀想だったんだ


嬉しくても 悲しくても尾っぽを

振らなかったんだよ

そのパトラッシュの気持ちが分かるかい?


妻らも真剣に私の話を聞き入った

よしよし 話題が切り替わった・・・

何で振らなかったか知ってるかい?

パパは分かるよ 甲斐犬飼ってるから


え~分からない どうして?どうして?

可愛そうなパトラッシュ・・・・

何かあったんやろか?パトラッシュ


そこまで言うなら教えてやろう!

フランダースと言うだろう

だから 尻尾をフラン(振らない)ダースなの


妻からはガチで叱られた 真

剣に聞いて損したわ 娘も少々 呆れ顔


でも長男だけは大笑い 大うけ

お前は笑いのツボを心得ている

流石は長男

フランダースの犬は

尻尾をフランダース よく覚えておけよ


ジクソーパズル こんな事で

こうなるとは夢にも思わなかった

これからは私も発言には注意し

確実に自分のピースをハメて行きたい


おあとが宜しいようで・・・・



☆今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村