何故?さわこが可愛いのか? | 播磨の甲斐遊記

播磨の甲斐遊記

 播磨の山間部で甲斐犬とともに自然を満喫しています。家族と楽しく梨栽培など色々なことを無理なく負担なく行っています。こんな環境に感謝しつつ、これからの歩みを遊記として綴っていきたいと思います。

3w4w5j


先日 とある方との犬談義

ブログ楽しみに拝見していますよ

毎日 何度も開いていますよ~


そんな有難い言葉から始まり

どうして さわこだけには

特別な感情があるのですか???

他の犬とは違いますよねぇ~


違って言いの!さわこだから


酒席でもあり普段は喋らないことまで

ペラペラとありのまま感情で語って過ごした

楽しいひととき 今でもその余韻が残っており

帰宅後に一番に触ったのは 

勿論 可愛い可愛い さわこちゃん


私は動物取扱業を受け

展覧会を追い 他にも犬を飼育しています

そんな犬たちも可愛い 愛おしい 大切な犬

良いな~ と魅了される犬たちであるのは

寸分の違いもありません


しかしどう言う訳か さわこだけは違うのです

そんな枠を超えた可愛さがあり

感情があるのです


何気ない仕草に つぶらな瞳

いつも犬舎へ入ったとたんに

尾っぽを降って リズムよく

ポンポンポンと壁に尾を打ちあて

音を鳴らす さわこ

名付けて さわこ桜色の音楽


もう声を掛けようものなら

犬舎の中で身体を丸めて嬉しさを表現し

ほふく前進で擦り寄ってくる

そんな姿がたまらない

一時 部屋の中で飼おうかと思ったぐらい


少し話が逸れますが 今日 わらべの仔犬が

また一頭と旅立って行った

旅だったと言っても 同じ町内 地域内


偶然にも私のブログを

読んで下さっていた方で「甲斐犬を飼ってみたい」

世間とは狭いと言いますか まさかまさか

こんな近所で読んで下さっている方があり

私から犬を求めて下さるとは・・・・・


かたや私のブログを読んで

筋違いの謝罪を求めてきた

近所のバカたれアホたれウンコたれも居たが

人間性の大違いには驚かされる


私は是は是 非は非とあるだけで

何ら何処かの馬鹿親父みたいに

個人を特定できる名で

無責任な中傷した事は無い


ともあれ こんな嫌われる事を

綴っておりましても 来て下さったことは

誠に有難く嬉しく思います


迎えて下さった方は

大変に犬の扱いに慣れた御婦人

この方とは様々な関係 お付き合いがあるが

まさか この方の元へ行くとは

夢にも思わなかった

本当に縁は異なもの味な物で


そして お土産にと賜った

アサヒスーパードライ

これまでも見学の際は必ず

託けて下さったスーパードライ


私の趣味嗜好まで網羅されており

気を使って頂き有難う御座います


無事に送り出し 犬たちの世話を済ませて

久々のビール まずは犬舎で1本

さわこの扉を空け 「こいよ」と一声


カタカタカタ 軽快な足音を立て

私の前の椅子に飛び乗る さわこ


おうおう 来たのか?さわこ 賢いな~

白々しい声を掛け 手を伸ばして

クシャクシャに頭を撫で

喉を擦ってやると 耳をペシャン 目を細めて

尾っぽをフリフリ 可愛いねぇ~

お前も飲むか~?


良い年した男が犬舎で一人

何をやっているんだ状態であるが

さわこを前にしてのビールは格別に美味しい



こうしてみると さわこも随分と虎毛が増えた

今やうちの犬たちの中では古株

来た時は 次男坊もまだ小さく

良い遊び相手 子どもたちとも友好的なさわこ

引き続き 可愛いさわこであるのは

間違いない


少々 余談 脱線しながらの

さわこの記事


何故?さわこが可愛いのか?

その答えは ただ一つ


さわこだからです! なっ さわこ!

☆今日もポチッとお願いします


にほんブログ村