もり汁うどんはカスタマイズ自由自在♪手打ちうどん うどん本舗(その26) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

昨日は電車通勤したというのに長谷沼 さんの定休日に当たってしまって、うどん未遂。

もう今朝からずっと口がうどんモードですよ… (-ω-`)汗


というわけで今日のお昼はクルマを飛ばしてこちらへ。


手打ちうどん うどん本舗(旧・UDON本舗)ブックオフ

埼玉県川越市寺山194-1 寺山交差点角


手打ちうどんうどん本舗 埼玉県川越市大字寺山194-1


前回お知らせ したとおり、メニューブックが一新しております。

ありがたい事にかけうどんやもりうどんなど、基本メニューが大幅値下げになってますよ音譜


手打ちうどんうどん本舗 うどんのメニュー
手打ちうどんうどん本舗 天ぷらのメニュー

さっそく100円も安くなったコチラにしてみました。


もり汁うどん(中・600円)うどん

うどんの量は中サイズで600gです。1玉200gとすると3玉分ほどあります。

今回は天ぷらとライス、糧も追加してみました。


手打ちうどんうどん本舗 もり汁うどん(中・600円)


もり汁うどん…いわゆる盛りうどん(ざるうどん)ですが、うどんもツユも温・冷のいずれかを選べます。

ちょうどこちら の盛りうどん版のような感じでしょうか。お好みの組み合わせで注文OKグッド!


今日は冷たいうどん&熱いツユの組み合わせにしてみました。

香川ではざるうどんというと、冷&冷の組み合わせしかないので何だか新鮮です (^q^)♪


             もり汁うどんのツユは温・冷いずれも可能

うどんはチョッピリ不揃いで捩れた手打うどん。

讃岐うどん のようなピチピチしたコシと違って、もにゅっ?とした硬さとボリュームを感じます。


一見するとモソモソした田舎うどんに見えますが、ひと口食べると全く違うことに気づきます。

意外とつるりとしたのど越しでお上品な口当たりです。


うどん本舗 うどんの中は600g(2玉分)あります


う~む。讃岐うどんとは違う方向性の美味しさがありますねぇぺこ

またしてもうどんだけズルズルと食べてしまいますよ。


シンプルなうどんに色を添えるのがワカメ(50円)ワカメほうれん草(50円)ほうれんそうの糧。

そのまま食べるもよし、ツユに入れるもよし。50円とは思えない量の多さも嬉しいです。


    わかめ(50円)とほうれん草(50円)うどん本舗


途中でネギやすり胡麻、七味を入れて味にアクセントを加えます。

うどんの量が多いといろいろ楽しめていいですね。こりゃあ大(800g)でも余裕かも ( ´艸`)♪


             もり汁うどんに付く薬味のネギとスリ胡麻

ごぼう天ぷら(100円)ごぼ天 なす天ぷら(100円)なす

天ぷらは注文を受けてから揚げるのでアツアツ・サクサクでふわふわ。

連食しても油っぽくないライトな美味しさです。2、3個はペロリといけちゃいますな。


ごぼう天(100円)となす天ぷら(100円)うどん本舗


そのまま食べたり、ツユにつけて柔らかくしたり。

美味しくて半ごはん(100円)ごはんがどんどんススミます。全ごはん(もしあれば)でもイケそう。


             手打ちうどんうどん本舗 半ごはん(100円)

ふぅ~ (/ω\)DASH!

美味しかった。うどんが安くなったからって、つい調子に乗って食べ過ぎましたな。


しかし始めは熱々だったツユが次第に冷めて最後は冷たく変化したのは狙いどおりでした。

これがつけ麺だったらテンションだだ下がりですが、うどんなら問題なし。

             手打ちうどんうどん本舗のもり汁うどん


いや、むしろ冷&冷の組み合わせになって安定の美味しさに変わりました。

ごちそうさまでした (-人-)♪


店内を見わたしたところ、冬限定の釜あげカレー汁うどん も継続中のようですが…

夏限定の冷汁うどん (ひやしるうどん)も今月から販売開始ですビックリマーク


手打うどんうどん本舗 冷汁うどんと釜揚げカレー汁


冬季限定のけんちんうどん も外にノボリが立っていたのでまだやっているかも知れません。

いちおう3月までの販売となっているので材料が無くなり次第、終了という感じでしょうか。


             手打ちうどんうどん本舗 冬季限定けんちんうどん


そういえば先週の秘密のケンミンSHOW 日テレで、埼玉県のうどん が特集でしたね。

番組中、肉汁うどんや加須うどんのほか川島町のすったて (冷汁) も紹介されていました。

影響で埼玉県下のうどん店も売り上げが伸びているかも知れませんな ( ´艸`)音譜


さて。2013年1月のオープン 以来ずっと無休でガンバってきたうどん本舗さん。

この4月から定休日が設定されました。


    手打ちうどんうどん本舗 営業時間と定休日


【営業時間】 11:00~売り切れ次第終了 【定休日】 第1・第3水曜日


定休日の設定に合わせて平日の日替りサービスの内容も変更されています。

当然ですが水曜日の設定が無くなっています(あれ?定休じゃない日も水曜は無しですな)。


             手打ちうどんうどん本舗 平日 日替りサービス


というわけで皆さんもお間違えなくどうぞパー

店前の川越北環状線(埼玉県道160号)も全線開通が近そうだし、ますます人気が出そうですね。


うどん生産量が香川に次いで全国2位という埼玉県。

この恵まれた環境でこれからも美味しく楽しくうどんを頂こうと思います (-人-)♪


手打ちうどんうどん本舗 埼玉県川越市大字寺山194-1  手打ちうどん うどん本舗ブックオフ

 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 194-1

 【営業時間】 11:00~売切れまで

 【定休日】 第1・第3水曜日

 【駐車場】 17台分

禁煙 店内禁煙(入り口横に灰皿)

電話 049-277-5456 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その22 >> その23 >> その24 >> その25 >> その26 >> 最新記事


【 うどん本舗の記事一覧 Vol.1Vol.2