チーズ入りいももち♪札幌スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワン(その9) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

ちょっと奥さん!昨日秘密のケンミンSHOW 見ました?

北海道限定?ご当地グルメ?として「いももち」なる謎の食べ物が紹介 されていましたね。


んっ!? いももち…? どこかで聞いたことあるぞ (-ω-`)

というわけで仕事帰りに寄ってみました。


スープカレー専門店 PLUS ONE(プラスワン)チキンスープカレー埼玉県川越市石田69-3

http://www.geocities.jp/soupcurry_plusone_kawagoe/


スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワンの駐車場
スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワン


こちら、札幌出身の店長さんが作る本格スープカレーが美味しいと評判のお店。

2012年10月に川口市から移転 して来て以来、こちらでも大人気です。


その人気ぶりは平日でもランチタイムの営業でスープ切れになってしまう事もあるほど。

なのでオフィシャルtwitter で営業状況を確認しつつ夜の部に訪れる、というのがおススメでもありますグッド!

             スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワンの店内


今日もディナー営業(17:30~)が始まったばかりでしたがすでに先客4組。

18時前には食べ終わって次々と席を立っていたので、開店待ちをしてすぐに入店というパターンかな?


しかしどんだけ大人気だ、プラスワン!(;・`ω・´)

スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワンのメニュー
スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワンのメニュー


確かにどのメニューも美味しい上にトッピングも豊富とくれば、何度でも通いたくなるお店です。

土日などは行列が並ぶというのも納得ですな。


あっ!トッピングの一番下のところに例の「いももち」を発見しましたよ目

しかもチーズ入りのようです。

             スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワンのメニュー スープカレー専門店 PLUS ONE プラスワンのメニュー


たーくん (スタッフのおねーさん)にオーダーを伝えた後はセルフの水 を汲んできてスタンバイ。

ワクワクテカテカ待っているとまず最初にご飯が運ばれてきました。


ターメリックライスはスープカレーに合わせるため、敢えて少し硬めの炊き上がり。

スープに浸してもべチョべチョにならずに美味しくいただけます。


             ターメリック(ウコン)で色づけされたライス


ふむ。本場のノウハウはこういうところに出てくるんですね。さすがグッド!

そしてほどなくして登場!


チキン野菜スープカレー(1,050円)鶏

今回はいろいろトッピングを追加したため、合計金額は1,360円になっております。

本来より盛られているので誤解なきよう ヾ(・ω・`)


チキン野菜スープカレー(1,050円)プラスワン


本来、チキン野菜スープカレーに最初から入っている具材は…

チキン、人参、ジャガイモ、かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー、なす、ピーマン、小ネギ、糸唐辛子です。

トッピングを追加しなくても十分なほどに具沢山です。


そこに今回はごぼう(2本で80円)と、おくら(3個で80円)を追加しました。

ごぼうは大きい上にポリポリとした食感が楽しくて美味しいのでイチオシのトッピングです。


ごぼう(80円)とオクラ(80円)の追加トッピング


野菜はどれも素揚げされていて絶妙の柔らかさ。おくらも美味しいですねぇ。

焦がしブロッコリーは初めて見たときビックリしたけどハマってしまう美味しさです (´∇`)♪


これだけ野菜が多いと本来メインであるはずのチキンフライドチキンが見当たりませんがご心配なく。

野菜の下にしっかりと仕込まれております。


スプーンを使って崩せるほどにホロホロ。そしてぷりっぷり。めちゃ美味しいです。

初めて食べる方は感動すること間違いなし。ちなみにこちら、追加トッピングも出来ますよ♪


             ほろほろとくずれる柔らかいチキン入りスープカレー


そして気になるのはこちらの丸い物体。

これこそがチーズいももち(150円) なのでございますビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ


チーズいももち(150円)トッピング


プラスワンのいももちは2014年10月に限定メニューとして登場 して以来大人気に。

あまりに好評なため、今年1月からトッピングメニューに追加されました。


しかし四国出身のワタクシ、いももちなるものを今まで見たことも聞いたことも無かったので…

その語感から勝手にイシモチ うお座のすり身でも入ったまる天 さつま揚げか何かと思っていたんですよ。


で、軽くスルーしていたわけですが、今回ケンミンショーを見て全く違うことが判明 (笑

改心してオーダーしてみました (´∇`)


チーズいももち 芋餅(150円)プラスワン


テレビで見たのはもっと平べったい…そう!ゼリーフライ みたいだったけどコレ、ちょっと違うな。

まん丸で何だか皮付きのジャガイモみたい。不審に思いつつ、さっそくスプーンを入れると…

すごく柔らかくてモッチモチ!そしてふっわふわビックリマークヽ(゚◇゚ )ノ


まさか、いももち=芋餅だったとは!(笑


最初から漢字で書いてくれるとイメージ出来るのに!と思ったけど、お餅 …とも違う食感ですね。

どちらかというとだんご か、大福 のようなふんわりした食べ応えです。


で、チーズ入りというその中身は… 注文してからのお楽しみ ( ´艸`)♪

ぜひ、来店して御自身でお確かめくださいパー


             枠線付き NO IMAGE ときもちゃん


北海道では居酒屋のおつまみとして出されたり、砂糖醤油をつけてオヤツとして食べたりするそうな。

ふむ。確かにパクパクと何個でも食べたくなる美味しさですねぺこ


あまりに美味し過ぎて思わずご飯のおかわり(無料)してしまったではないか。


             おかわり自由です スープカレープラスワン *おかわりはセルフです


初めて食べるいももちは超絶の美味しさだし、チキンも野菜もスープも美味しいし、幸せいっぱいですね。

美味しかったです。ゴチソウサマでした (-人-)音譜


秘密のケンミンSHOW の放送翌日ということで、いももちの売れ行きを期待したのですが、今日はいつもどおりだったそうです。なるほど。明日、明後日の土日の売り上げが楽しみですね。

ふだんより多めに仕込まないと売り切れちゃうかもしれませんな ( ´艸`)♪

             スープカレー専門店PLUS ONE プラスワンの駐車場 *店前の駐車場は14台分


今回はいろいろトッピングを盛って1,360円。

ボリューム満点で超絶美味、しかもライスおかわり自由ということで決して高くはありません。

いやむしろスープ大盛り(200円)を頼みたくなること請け合いですグッド!


そんなプラスワンは国道254沿い にあってアクセス良好。

小江戸川越にお越しの際は気軽にお立ち寄りください。そしてゼヒ!いももちをどうぞ♪


札幌スープカレー専門店 Plus One プラスワン  スープカレー plus one プラスワン チキンスープカレー

 http//www.geocities.jp/soupcurry_plusone
 〒350-0837 埼玉県 川越市 石田 69-3

 【営業時間】 平日 11:00~15:00 (L.O.14:30)

             17:30~21:00 (L.O.20:30)

        土日祝 11:00~16:00 (L.O.15:30)

 【定休日】 月曜 (祝日の場合は翌日)

 【席数】 20席・店内禁煙 【駐車場】 14台分 電話049-299-7007 旗お店の場所はこちら

注意 スープ切れなどリアルタイムの情報はtwitter でお知らせがあります。


その1 >>> その5 >> その6 >> その7 >> その8 >> その9 >> 最新記事


【 プラスワンの記事一覧 Vol.1Vol.2