小ケ谷にお洒落CAFEがオープン♪星乃珈琲店 西川越店(その2) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい。先日お知らせ したお洒落カフェが本日7時、小雨の降る中オープンいたしました。

開店おめでとうございます!゚+。(*′∇`)。+゚クラッカー


星乃珈琲店 ホシノコーヒー(西川越店) コーヒー埼玉県 川越市 小ケ谷445-1

西川越という住所ではありませんがJR川越線西川越駅 から徒歩5分です。


星乃珈琲店西川越店 ホシノコーヒー


オープン初日ということで大混乱かと思いきや、そうでもなかったので会社帰りに寄ってみました。


駐車場は同敷地内にある、子供服・ベビー服の西松屋(西川越店) と共同になっています。

枠線も広めで運転の苦手な方にも停めやすい駐車場だと思います。出入り口も2方向にあり、アクセスしやすいのも嬉しいですね。


2014.4.18オープン!星乃珈琲店西川越店
星乃珈琲店西川越店の入り口


そんな広い駐車場も18時前の時点で7割程度埋まっていました。

枠線を数えたところ全部で61台分のキャパがありましたよ駐車場


オープン初日からあいにくの小雨ですが、電球色の灯りがなんとも柔らかく温かい雰囲気。

小ケ谷にこんなお洒落カフェが出来るなんてホント、嬉しいですね (´∇`)♪


星乃珈琲店(ホシノコーヒー)西川越店


しかし何が嬉しいかって、朝7時からモーニング営業もやっているということ。

店前の道を毎日通勤している者としてこれほど嬉しい事がかつてあったであろうか?いやない。


ランチドリンク250円というのもお得ですが、これは平日限定のようです。(´・ω・`)ショボーン


7時からモーニング営業あります モーニングと平日ランチメニュー


今までローソン(小ケ谷店)のマチカフェ おウチを利用していた者としては選択肢が広がるのは嬉しい限りです。

まあ、コンビニにとっては強力なライバル店出現という感じでしょうけど。



さて。初めて訪問する店はとりあえず券売機のいちばん上・いちばん左のメニューをポチれ!というのは鉄則ですが、いやここ食券制じゃないし (笑


というわけで入り口で堂々とアピールしているメニューがおすすめ(いろんな意味で)と判断、まずは敢えて企業戦略に乗っかってみます (;・`ω・´)

             入り口横のおススメメニュー


改装コストを抑えるためか各所に洋麺屋 五右衛門 の面影を感じつつ、2箇所のとびら(どちらも手動)を開けて店内へ。


壁やテーブル、イスなどブラウンを基調とした落ち着く配色で、さすがにお洒落な雰囲気です。

8割ほど埋まっていた店内の客層も幅広く、女子二人組みからおじいちゃん、おばあちゃんと子供連れのファミリー層まで幅広く食事を楽しんでいました。


             ホシノコーヒー西川越店の店内は落ち着いた雰囲気


カウンターテーブル席はありませんが、2人用の可愛いテーブルが5、6席あるのもお一人様としては嬉しい限り。その他は4、5名用の大型テーブルが10台ほど見えました。

(喫煙席はテラス席のみに限定され、完全に別室になっているのが五右衛門との違い)


そうこうしているうちに運ばれてきました。こちら…


星乃ブレンド(420円)コーヒー

さすが、店名を掲げるだけのメニューだけあって飲みやすくて美味しいですね。

苦味抑え気味のマイルドコーヒーなので誰もが美味しくいただけるかと思います φ(-ω-`)音譜


星乃ブレンド(420円)星乃珈琲店


マニアには少々物足りないかもしれませんが、炭火焙煎珈琲(450円)というのもあるのでそちらは深煎りなのかもしれません。次回はそちらも試したいと思います♪


コーヒーと同時に注文したのは有名なスフレパンケーキ。


星乃珈琲といえば、このスフレシリーズが有名ですが気になるのはその提供時間。

メニューにも"焼き上がりまで20分ほどお待ちいただきます" との文字があります。


             おすすめパンケーキの種類


なるほどなるほど。うどんに例えるなら茹で置きではなく、注文後に茹で始める釜あげのつるぴか・しこしこ麺をいただけるわけですなビックリマーク(;・`ω・´)


いや、うどんじゃないし。

ワクワクテカテカ待っていると、本当に20分以上かかってやって来ました。


スフレパンケーキダブル(700円)ホットケーキ

通常のスフレパンケーキ(550円)が2段重ねになってタワーを形成しております目

シロップは注文時にメープル、ハチミツ、黒蜜の3種類の中から選べます。

スフレパンケーキダブル(700円)星乃珈琲店


しまった、何か大きさ比較出来るものを写しこんでおけば良かったな… (-ω-`)もや


メニュー写真にある色白美人とは違って少々ガングロ気味ではありますが、開店初期のブレなのかも知れません。想像していたのとチョッピリ(かなり)違うけど… まあ、いいか (-ω-`)≡(´-ω-)あせる


             スフレパンケーキダブル 星乃珈琲店


メープルシロップをぶっかけうどんよろしく回しかけた後、ナイフ・フォークを使っていただきま~す。


ぱくぱく。う… ウマ~い ゚+。(*′∇`)。+゚音譜


表面はカリッ、中ふんわり、食べてネットリ。

見かけはアレですが味には問題ありません。いや、めちゃ美味しいじゃないですか。


それにしてもシロップの吸収力がハンパ無いです。上の段が全部持っていっちゃいます (笑

なので一度にぶっかけず、一枚ずつかける事をおススメします。


             スフレパンケーキダブル(700円)星乃珈琲店


…って、みなさんそうしてるんですよね。いや~失敗失敗 (´∇`)あせる


パンケーキとホットケーキの違いは生地の甘さにある(めざましTV調べ)と聞いたことがありますが、こちらのパンケーキは(はからずも)シロップ無しで食べてもほんのり甘く、これだけで美味しく頂けますね。


そう、ウマい手打ちうどんはツユに浸けずにそのまま食べても美味しい、あの感じです。

…って何かにつけてうどんに例えるクセはいかがなものか (笑


             珈琲は半額でおかわりできます


コーヒーおかわり半額ということで、お言葉に甘えて一杯頂きました。

これは同じ種類のものに限ってのことですが、なかなか嬉しいサービスですね。


二番出汁(笑)じゃないので、一杯目と同じコストがかかっているはずですよ。ありがとうございます (-人-)♪

             星乃ブレンドをおかわり(210円)しました


パンケーキを待つ間にコーヒーを飲みつつ、パンケーキが来てからもう一杯。

これがおススメの楽しみ方かと思います、はいφ(-ω-`)ズズー音譜


さて。これで本日のミッションは終了ですが、昨日の夜から何も食べていないので少々物足りない。

スフレがあまりにふわふわ過ぎて三福源のガッツリ感 的なものが無かったからかな?


というわけでご祝儀も兼ねて追加注文!


具だくさんの星乃スパゲッティー 醤油バター風味(880円)カルボナーラ

細麺のペペロンチーノ・スパゲッティにこれでもかと具材が入っていて食べ応え十分です。

具だくさんの星乃スパゲッティ 醤油バター(880円)


こちらはパンケーキと違って10分ほどで提供されました。早い!Σ(・ω・ノ)ノ!

具だくさんで彩り鮮やか。醤油バターの風味も食欲をそそります。


パンケーキの美味しさレベルと比較すると、一気に普通のファミレス・スパゲッティに感じてしまいましたが、これはこれで美味しいです。

輪切りで炒められた玉ねぎはガーリックも効いていて、思わずキャンプのバーベキュー感を楽しめました。醤油バターの濃い味付けは男性にも満足できるかと思います φ(-ω-`)ツルツル音譜


温泉玉子、トマト、茄子、ベーコンほか
細麺のスパゲティ


麺喰いのワタクシとしては、細麺スパは少々ボリューム不足でしたが、その具材(温泉玉子、ベーコン、トマト、ほうれん草、ナス、玉ねぎ、ソーセージ、白ゴマなど)の多さで飽きることなく、食べていて楽しかったです。


ふぅ。美味しかった。ごちそうさまでした音譜

さて。お会計… と思ったけど伝票がありませんな (-ω-`)≡(´-ω-)アレ?


それもそのはず、紙の伝票は存在しません。

が、番号でちゃんと管理しているのでご安心を。伝票ホルダーをレジまでお持ちくださいパー

                紙の伝票は無いのでホルダーのみをレジまで


結局、入店から退店まで1時間ちょっとでしたが、次から次へとお客さんが来てにぎわってましたね。

オシャレ女子だけのお店かと思いきや男性グループやファミリー層なども多く、普通のファミリーレストラン的な利用者が多いと感じました。


店舗入り口にはスロープも付けられていてバリアフリーなのも安心ポイント。

左手に見えているのが喫煙ルームのテラス席です。完全分煙で喫煙家・嫌煙家共に気持ちよく食事出来ます。


入り口にはスロープもあるバリアフリー店舗


ホシノコーヒーとして川越にはEQUIA エキア川越店に次いで2店めの出店ですが、駐車場も広く、モーニング営業が7時からというのも嬉しい限りです。


また、平日限定ですがお得なランチサービスもあり、昼休みに利用するサラリーマンも多そうです。

西川越駅から水上公園へむかう途中にあるというのも好立地でしょう。


             Hosino Coffee 西川越店のショップカード


そして店の向かい側には中華そば幸楽苑 や、台湾料理 三福源 があります。

いずれもメニューや方向性が全く違うお店なので相乗効果でお客さんが多く集まりそうですね。


中華そばや定食をガッツリと食べて満腹・満足した後に星乃に移動、落ち着く店内でデザートとコーヒーをマッタリといただく…そういう楽しみ方も出来そうですよ ( ´艸`)音譜


あ、そうそう。

オシャレなカップ&ソーサーはオンライン通販(セット1,800円)で購入することが出来ます。

そのほか珈琲豆も購入できるので興味のある方はこちら をご覧くださいパー

星乃珈琲店(ホシノコーヒー)西川越店  星乃珈琲店 ホシノコーヒー西川越店コーヒー

 http://www.hoshinocoffee.com/

 〒350-1104 埼玉県 川越市 小ケ谷 445-1

 【営業時間】 7:00~22:00

 【定休日】 なし

 【分煙】 禁煙50席・喫煙20席(完全分煙)

 【駐車場】 西松屋と共同で60台分

 電話 049-220-0111 旗 お店の場所はこちら


開店のお知らせ >> その1 >> その2(オープン) >> その3 >>> 最新記事


【 星乃珈琲店の記事一覧 Vol.1Vol.2