つけ汁も増量♪肉汁うどん大@手打ち武蔵野うどん麺吉(その25) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

先日レシートを数えたら30を超えていましたえ゛!


あ、どもども。

こちらパスタハウストムソーヤ あらためベジターレ の後継こと…


手打ち武蔵野うどん麺吉(めんきち)kithi*でございます@川越市鯨井

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉@川越市鯨井
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉@川越市鯨井


さてさて。

あいかわらずカオス状態な入り口を抜けて… (´・ω・)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉@川越市鯨井
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉@川越市鯨井


第1の扉を開いて入ると… (・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉@川越市鯨井


そこでは山小舎(山小屋)も販売中。格安の250万円でございますパー

興味のある方はぜひ、ご来店くださいませ。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉@川越市鯨井
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-山小屋売ります。250万円なり


オーナー氏、なんだか人生の清算も始めたような気がして非常に心配なのですがえ゛!マサカ!


とりあえず、うどん!うどん!(^ω^ )♪


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-メニュー@武蔵野うどん麺吉


あ。ぶっかけうどんはヤッパリ終了だそうです。でもメニューには何のアナウンスも無いですな。

う~ん。それでいいのかしらん?


微妙な違和感を感じつつ、今日のお昼ご飯はこちらにしてみました。


肉汁うどん(大・950円)ぶーぶー

一見して、大(700g)には見えませんが、ザルと隣の丼が大きいため目の錯覚です目


肉汁うどん大(700g・950円)武蔵野うどん麺吉


おぉ!(^q^)音譜 つやぴかでとても美味しそうじゃありませんか。


硬くなったり柔らかくなったりしつつ、一時は近隣一の剛麺になっていました。

しかしさすがに一般受けは悪かったようで、最近では食べやすい柔らかさに落ち着いております。


麺はツヤピカで程よい硬さで美味
平打ちできしめんのような食感


しかし太さは乱切りで食感もバラバラです。

敢えてやっているのか、図らずしてこうなったのか不明ですが、こういうの大好き ( ´艸`)♪


そんなことより今回の目玉はこちら。

うどんを大にしたのでつけ汁もそれなりに多くなっています空丼


     つけ汁も増量になっています


…かといって具材が多くなっているかというと、微妙ですね。

もしかすると豚肉が1枚、ネギが1個くらい多めに入っているのかも知れませんけど。


ただただ、ツユが多くなっているだけかも知れません φ(-ω-`)モグモグ


茄子と油揚げ、ミツバ
豚肉と長ネギ


いやいや、それで十分ですよ。

多くなった麺を最後までちゃんとつけて食べられる事が大事ですのでパー


鰹醤油のアッサリとした味付けのツユと、噛めば噛むほど味わいが出る豚肉…

そして、くにくにとした程よい歯応えの乱切りうどん。


700gあるとはいえ、のど越しが良いのであっという間に平らげてしまいました。

ごちそうさまでした ( ´艸`)音譜


             貸しきり状態の寂しい店内 (-ω-`)


せっかくうどんが美味しくなってきたというのに、お客さんが少ないんですよね。

12時すぐに行っても先客2組という事が多いです。


食べ終わる頃になって、ようやくお客さんが増えてきました。いつもそんな感じ。

とりあえず混むのがイヤな方、静かに食べたい方にはおススメのお店です。まさにワタクシ好み♪

             駐車場@手打ち武蔵野うどん麺吉


とはいえ、入り口の中古品販売は飲食店としていかがなものか (-ω-`)汗

アメリカンなお店なら納得出来るんですけど、手打ちうどん店ですからね…。


この情熱を天ぷら、ネギのクォリティUP傾けて欲しいなぁと思いつつ、今日はこれまで。

 手打ち 武蔵野うどん 麺吉(めんきち)kithi*
 埼玉県川越市鯨井1647-4
 

 【営業時間】 10:30~15:00

 【定休日】 なし・年中無休

 【駐車場】 20台以上

 電話 049-231-8875

 旗 お店の場所はこちら

 家 山小舎あります(250万円)


オープン! >>> その23 >> その24 >> その25 >> その26 >>> 最新記事