突然の終了!?ぶっかけうどん@手打ち武蔵野うどん麺吉(その24) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

2日連続で来店中ですが、ここで悲しいお知らせが。

大好評だった天ぷら付きのぶっかけうどん(\850~) うどんが終了したもようです。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ぶっかけうどんは終了した模様


ええぇ~!ぶっかけうどんって、季節限定のメニューだったっけ!?(´・ω・`)


との疑念が残りつつ今日も来ております。

手打ち武蔵野うどん麺吉(めんきち)kithi*元・トムソーヤ/ベジターレ


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-2011.11.12 手打ち武蔵野うどん麺吉
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-手打ち武蔵野うどん麺吉(めんきち)


うどん屋らしからぬラインナップの中古品販売もますます品揃え豊富になってきました。


営業時間11:00~23:00限定のOPEN看板や

お店のオブジェにぴったりのくたびれたミルク缶があったり…


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2


武蔵野手打うどんの看板は売り物じゃありませんけど

お洒落カフェにピッタリのカラー椅子やなぜかバイオリンもあったり…

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2


その他、ゴミ箱にもぴったりのコーヒー樽や中古のテボ。

アンティーク時計や郵便受けなど、統一感を感じられないのはお約束で…

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2


第1の扉を開けるとさらに縫いぐるみや小物類、山小舎(やまごや)も販売中ですパー

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-苗場スキー場 山小屋売ります!ゲレンデすぐ


とまあ、ココまでうどんの画像なし (笑

表の看板が無かったら何のお店か全く不明ですね。というか、ホントに飲食店なの?と。


そんなこんなで席についてぶっかけうどんを注文しようと思ったらイキナリの終了宣告ビックリマーク


夏季限定だったのかとたずねたところ、そうではないとのお答え。

じゃあ、天ぷらが出来ないから(ぶっかけうどんは天ぷら付きなので)かと思いきや、そうでもないみたい。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉のメニュー


う~む。なぜだ。メニューに終了のお知らせも無いし、そもそもグランドメニューなのに。

スタッフとオーナーのやり取りでは何だか訳ありの雰囲気だったので深く追求はしませんでしたが…無念。


もしかするとこのままラインナップを縮小して、いずれ麺吉自体が… あ、誰か来た (´・ω・)


天ぷらは出来るというので替わりにコチラを注文。

野菜天うどん(中・800円)野菜いわゆるザルうどんに天ぷらがセットになったものです。


  ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-野菜天うどん(中・800円)麺吉


う~む。天ぷらは見た目がアレですが、内容は…

野菜のかき揚げ、カボチャ天、ナス天の3品盛りです。すかさず醤油(前日参照 )で頂きます。


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-かき揚げとカボチャ、ナス天ぷら付き ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-卓上の醤油をかけると美味しいです


天ぷらの出来について語ると先に進まないのでおとなしくいただきます。

見た目よりは美味しいんですよ φ(-ω-`)モグモグ


天ぷらのクォリティーは置いておいて、うどんのほうは完全に麺吉スタイルを確立したもようグッド!


ツルン!としたストレートの中太麺に生切り餅のようなムッチリ感。密度が濃い~硬麺です。

この界隈のうどん店(と言っても3店舗ほどw)の中では一番硬い食感ですね。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-うどん中サイズは500グラム


温められたうどんツユに浸して食べますけど、それでもまだ硬いままですよ。

最近流行の讃岐うどん のコシとは正反対の硬さが潔いです。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-温かい麺ツユ
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-硬めのモグモグと噛み締める麺


よって、ズルズルではなく、ボソボソ・もぐもぐといただきました。ゴチソウサマでした (-人-)音譜

この独特の美味しさ、香川県民には伝わらないだろうな。


野菜天うどんはもりうどんに天ぷらをセットにしただけのものですが、単品で追加するより140円お得です。

その他にも野菜天盛り(3品セット・250円)もあるので上手に食べ分けたいところですね。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-天ぷら各種


ぶっかけうどん… (-ω-`)

どんなにxxxなお店でも、ぶっかけだけはハズレの所に当たったことが無いだけに、かなりショックです。

あれは万人受けするメニューと思うんですけどねぇ。なんでやめちゃうんかなぁ。


ションボリしつつ、お店を出ると、そこには地粉にこだわります!!の貼り紙が目

わざわざ「オーストラリア産は使っていません」と書くあたり、讃岐うどんに喧嘩売ってるな?w


 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-地粉にこだわります!県内産小麦使用


美味しければオーストラリアだろうと北海道だろうと、別にどこでも好きですけどね。ワタクシは。

まあ、武蔵野うどん店としては地粉(埼玉県産)にこだわるんでしょう。


そのわりには天ぷらが… あ、誰か来た (´・ω・)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野うどん麺吉の駐車場


ぶっかけうどんの件、どうも腑に落ちないですね。今日だけの限定的なものだといいんだけど。

とりあえず次回、初訪問を装って(笑)また注文してみたいと思います。


どうにか再開しておくれ、ぶっかけうどんビックリマーク(-人-)ナムナム

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-武蔵野手打ちうどん麺吉  手打ち 武蔵野うどん 麺吉(めんきち)kithi*
 埼玉県川越市鯨井1647-4

 【営業時間】 10:30~15:00

 【定休日】 なし・年中無休

 【駐車場】 20台以上

 電話 049-231-8875

 旗 お店の場所はこちら

 ログハウス 山小舎あります


オープン! >>> その22 >> その23 >> その24 >> その25 >>> 最新記事