雨の石田堤と忍城址・行田市郷土博物館 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

細かい雪のような雨が降る土曜日。洗濯物も干せないので、とりあえず行田にやってきました。

途中、国道17号沿いのココイチ でグランドマザーカレーを食べてお腹いっぱいに。


市街中心部に向かう途中、大好きな石田堤(いしだつつみ) 界隈をパトロールしてみました。

雨に濡れる石田堤史跡公園 もいいものですね。展示物の詳細はこちら でご確認を。


ときいもちゃんのつぶやき-石田堤史跡公園
 ときいもちゃんのつぶやき-石田堤(鴻巣袋地区)


続いて堤根(行田市側)のほうに移動してきました。いつもどおり人気がありません。

一見、何の変哲も無い生活道路にしか見えませんね。ひっそりとしています。


               ときいもちゃんのつぶやき-石田堤(行田市堤根地区)


道路部分は少し盛り上がっていて、堤の雰囲気を残しております。

上写真の解説板に興味がある方はこちら へどうぞ。拡大画像があります。


ときいもちゃんのつぶやき-石田堤(いしだつつみ)
 ときいもちゃんのつぶやき-石田堤(いしだづづみ)


今週の日曜日にイベントで盛り上がっていた 忍城址(行田市郷土博物館)にやって来ました。

冷たい雨に濡れる広場は人の姿も無く、静まりかえっています。


               ときいもちゃんのつぶやき


忍城おもてなし甲冑隊 の武者たちも今は暖かい部屋で待機中。雨天のため、演舞は中止です。


ただし、武将そろっての写真撮影やお話は出来るので、登場時刻を貼り紙でチェックすべし!

物産展のテントもお客さんが少なく、盛り上がりはイマイチ。今日は特に寒いしね (´・ω・`)


ときいもちゃんのつぶやき
 ときいもちゃんのつぶやき


雨に濡れる忍城・鐘楼前に咲く梅。まだ70%ほどの開花といった感じでしょうか。


               ときいもちゃんのつぶやき


潮崎ひろの(しおざきひろの) さんのミニライブ が行なわれた鐘楼前もガランとしたままでした。

あの時とは全く印象が変わってしまうのが面白いです。


ときいもちゃんのつぶやき
 ときいもちゃんのつぶやき

そしてお約束のアングル。

ほとんど人を見かけない、静かな忍城址です。イベントがない日はいつもこんな感じあせる

               ときいもちゃんのつぶやき


次に向かったのは水城公園(すいじょうこうえん)。

忍城址から歩いて数分の場所にあります。もともとは城の堀だった場所です。


ときいもちゃんのつぶやき-水城公園 周辺案内図
 ときいもちゃんのつぶやき-行田市広域マップ


いつもの晴れた日だと、釣り人がずらりと並んでいるのですが…

さすがに今日はチラホラと見かける程度。


ときいもちゃんのつぶやき
 ときいもちゃんのつぶやき

おっ!そうだひらめき電球

先日の忍城イベントで購入したもちもちゼリーフライ CDのモデルとなった駒形屋に寄ってみます。

こちらのお店はゼリーフライ専門なので、フライや焼きそばは置いてありません。


               ときいもちゃんのつぶやき-ゼリーフライの駒形屋(こまがたや)


やっぱり今日は来店客も少ないのか、おばちゃんもマッタリしてました。

店頭にはちょっとした宣伝も。


ときいもちゃんのつぶやき-駒形屋のゼリーフライは1個60円  ときいもちゃんのつぶやき-駒形屋の店頭にある掲示板


そういや、アド街の行田特集 でも取り上げられていましたねぇ (-ω-`)


第3回行田市B級グルメ大会 当日は相乗効果も手伝って、駒形屋にも行列が出来ていましたよ。

十万石ふくさやまで伸びる行列は我が目を疑いましたw目

               ときいもちゃんのつぶやき


1個(1本?)60円なので、ついつい2本購入。いつものことです。

他の店のゼリーよりも小さめなので、男性なら4本くらいは余裕でいけるかも ( ´艸`)音譜


ときいもちゃんのつぶやき-駒形屋でゼリーフライを買うとビニールに


 ときいもちゃんのつぶやき-駒形屋(こまがたや)のゼリーフライ


パッと見はカリッとして硬そうですけど、内部は色白で柔らかめです。

注意しないとお箸から外れて落ちてしまいますよ。今回もヒヤヒヤしましたあせる


               ときいもちゃんのつぶやき-駒形屋のゼリーフライはお箸に刺さっています


歩きながら食べると危険なので、お行儀良く座って食べることにしました。

店横にゴミ箱ごみ箱も設置されているので、ビニール袋とお箸はそちらへどうぞ。


ときいもちゃんのつぶやき-C5726
 ときいもちゃんのつぶやき-C5726


ゼリーフライを食べた後は、その横の道沿いに歩いていくと蒸気機関車(C57)が見えてきます。

え~っと。詳しいことはこちらダウンでご確認ください (・ω・`)

ときいもちゃんのつぶやき-C5726 蒸気機関車 解説パネル  ときいもちゃんのつぶやき-C5726蒸気機関車 解説パネル


行田市役所横の「浮城の小径」を通って再び忍城址に戻ってまいりました。

おや?甲冑隊が出てきたのでお客さんもボチボチと集まってきましたよ。

               ときいもちゃんのつぶやき-13時30分をまわって活気づいてきた


昨年10月にはにわの館 で甲冑隊の皆様が作ったオリジナル埴輪 が並べられていました。

じつは本日抽選会の予定でしたが、天候不順のため次回に延期となったようです。


ときいもちゃんのつぶやき-創作埴輪の数々  ときいもちゃんのつぶやき-作品と埴輪製作者


甲冑隊の方や足軽さんにいろいろとお話を聞いたあとは、そろそろ寒さもピークになってきたし…

次のカレー店も待っているし…ということで、帰途に着きました。


また天気の良い日に来て、ゼリーフライや足袋蔵のレポートをしたいと思います。では (・ω・)/