カルトナージュのオリジナルコースをスタート | おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

おうちサロンで好きを仕事に夢を叶える!

好きを仕事に!2012年に自宅サロン開業しました。好きを仕事に、感謝とお金が入って来る。それは特別なことではなくて誰でもできる!人生もっと楽しみたい方に、好きを仕事にもっとワクワクの人生に^^私の経験がお役に立てればと思います。

●カルトナージュのオリジナルコースをスタート



こんにちは。

好きを仕事に変える教室ローズコラーユの東城真利子ですバラ

 

 

 

こちらの記事の続き

私がカルトナージュの資格をもたないわけ

カルトナージュレッスン初期のこと(2013年2月~)

カルトナージュの進化!きっかけはお客様からの情報

 

 

 

2014年9月頃。ポーセラーツの卒業生からカルトナージュの資格がほしいと相談を受けました。

 

その時、私のサロンの認定という形で発行することにしたんです。

 

その時作ったのがカルトナージュ認定コース(今は改名して、カルトナージュクリエイティブコースです)

 

 

 

カルトナージュ写真

 

 

その頃、ポーセラーツレッスンが忙しかったのもあり、レッスンは月2回程度。カルトナージュの生徒さんはほとんどいなかったので、マンツーマンのレッスンをしながら、私もとなりで作品を作ったり、考えたりしていました。

 

 

はじめから完璧にコースをつくっていたわけではありません。

 

 

生徒さんからの要望でコースを作って

 

相談しながら内容を決めて

 

レシピを作成(エクセルで作るのに苦労しました・・)

 

 

少しずつ作り上げたのが、カルトナージュクリエイティブコース。

 

 

昨年あたりから週1日とレッスン日を増やして、積極的にレッスンをするようになりました。

 

レッスンが増えたことにより、自分の教える技術もあがっていると感じますし、もっとこうしたら簡単になるかも!とさらに内容がよりよいものになってきています。

 

 

 

今では他教室からうつってくる方が増えてきて。カルトナージュの経験のある生徒さんの入会が多くなっています。コースの生徒さんも20名ほどになりました。

 

 

 

 

目の前にいる生徒さんに楽しんでもらう。そこから要望を集める。そして強みは生徒さんから教えてもらえて気づくもの。そこをウリにしていく。これが自然と集客につながったんです・・。

 

 

 

 

 

カルトナージュは本当に、生徒さんがいたからこそ、今の状態になりました。

 

(今も作るのも教えるのも好きですが、レッスンをするのは大変なんです・・)

 

やりたい!!と言ってもらえるから。頑張ってレッスンしているんです。

 

 

 

そこに集客しなきゃ・・とか、売り込まなきゃとか・・一切ありません。

 

 

 

 

カルトナージュレッスンの風景

http://ameblo.jp/animal-cat-panda/entry-12178590168.html

 

本当に狭い部屋で、生徒さんにご不便おかけしてるんですが。でも皆さん楽しんでくれていると思えるし。狭くてゆずりあっているのも面白くなってたり(笑)場所とか技術とか関係なくて。本当に心から楽しんでもらえる。生徒さんがいてこそなりたっています。いつも感謝です。

 

 

 

カルトナージュ教室が少ないのは、準備、片付け、スペースもろもろ大変だからでは・・って話していたんです。

 

 

狭くても何とかなることは私が保証します^^

 

 

 

 

 

 

 

サロン集客って・・資格とか、有名とか、関係ないんです。気づきがあれば幸いです^^メルマガではもっともっと深いお話をお届けします!

 

 

 

 

 

 

ローズコラーユのサロンブログ⇒★ 毎日更新中キラキラ
好きを仕事にしたいあなたへ…無料メールをお届けしますメールご登録はこちらメール

 

 

 

 

 

 

 


関西(大阪、奈良、和歌山、滋賀、京都)各方面、四国(徳島、香川)。大阪市内(難波、堀江、なんば、心斎橋、四ツ橋、梅田、天王寺、本町、阿波座)、豊中市、吹田市、堺市、西宮市、神戸市などからお越し頂いております