ネントレの結果** | toco toco* にっき

toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

今日はスタバの日~スタバ


毎週金曜日は勝手に「スタバの日」に設定ニコちゃん

1週間頑張ったご褒美としてラテとスイーツで癒されていますLOVE


専業主婦には散歩のたびに行くには贅沢なので週1回!自分で規制ちう♥akn♥



****



1か月前から初めた『ネントレ』

記事にするを迷っていました。


というのも・・・・


途中までしかやってないからためいき




ネントレって主に②ステップにわかれていてこれ↓


① 生活リズムを整える

② 寝かしつけ方法を変える(例の泣かせ続けるアレ)


実は①しかやっていません。



やったことはこれ↓


■ 朝7時までに起こす

■ 朝寝を必ず9時半までには寝かす (エルゴで強制睡眠w)

■ 5時半以降は寝かさない

■ 睡眠の儀式にお風呂を追加 (お風呂→暗闇で授乳→睡眠の流れ)



寝る前の授乳をして布団にコローンとすれば寝るようになりました。

もし寝ない場合は眠くなるまでイチャイチャタイムをして、目をこすり始めた頃に抱っこ。

10分くらい抱っこすればOK。


今まで2時間くらい寝かしつけに時間がかかっていたのが嘘のよう心



本当はトントンで寝かしつけできるのが理想ですが、今はそこまでしなくてもいいかな?


というのも、泣かし続けることがどうしてもできませんでした汗

妊娠中から「1歳までは甘やかして育てよう。抱き癖をいっぱいつけよう。」と思っていたので、ネントレの「泣かし続ける」というのが受け入れられなくて。



私の考えが変わったらまたネントレの続きをするかもしれませんが、今のところはこれにて終了~ニコちゃん



ネントレを初めて気づいたことがあって。


うちの子、眠いとき以外泣かない!!



ずっと意味もなく泣いていると思っていたけど、ちゃんと訴えていたんだ。

オムツ変えたりおもちゃでご機嫌をとったりしてたけど逆の対応だった・・・・。

これがわかっただけでもネントレを取り入れた効果アリきらきら




私が参考にしたネントレ本はこちらです。





下記の本の「イラストでわかる」バージョンみたい。上記は本を読む暇がない人にお勧めです。これならうちの主人も読んでくれました。