toco toco* にっき

toccoが綴る小さな幸せ探しの日記です。
2009年12月に結婚。2014年4月女の子を出産。2014年6月マイホームを建てました♪
食費月2万円の献立、育児、マイホーム・・・・

はじめまして。toccoのブログtoco toco*にっきへようこそLOVE

$toco toco* にっき

2009年12月に結婚ラブ2014年4月女の子を出産おんぷ

2014年6月マイホームを建てました家

食費1か月2万円の献立、育児のことなどを記事にしています。


2013年6月よりFP検定の勉強startpencil*9月3級合格、1月2級合格おんぷ


読者登録は【相手に知らせて読者になる】でお願いしますおんぷ

アメンバーはこちらに該当する方のみ承認します→


テーマ:
久しぶりに旅行^ ^

主人の実家、新潟へ。


新幹線ではほんといい子にしていられました。

{425354C1-42BF-4E1E-97F5-A33ED842EF61}



秘密兵器たち。

{2AD6A7DB-F1D8-4C78-8FC1-26CA3FF65434}


写真真ん中の100均のお絵描きボードを初投入!
ママやパパが描いた絵の当てっこゲームをしたりして、これで1時間はもった^ ^
あとは塗り絵2冊。



1年ぶりの主人の実家。
場所見知り炸裂かと思いきや、直ぐに馴染んでひと安心。覚えてるのかな?
男性NGの娘がじぃじに抱っこされて喜んでたし。私の父にはまだ警戒してるのに 笑。

ひいばぁばともたくさん遊んでいました。



メインイベントはこちら。
{BA1B4B62-A02D-4149-A856-839A2680A107}


水族館は3度目ですが、初めてイルカを見ました。
{83DC0B1D-D2D2-4BD1-A402-7F55A3456EBA}


イルカと背比べ。
{A5B16B09-CB3C-43A2-B83B-25A9DD8F84FF}

趣旨が分かったのかちゃんと気をつけ!してた^ ^
右は‥‥大人がやるなって 笑。

そして初めての海。

{A59EC8F8-9268-4139-8C4C-622131B9BBAB}


泣くかと思いきや楽しそうに遊んでいました。
真顔だったから義両親からは「怖そうだね」なんて言われていたけど、こうみえて真剣に楽しんでいるんです!
真顔は楽しんでるって私も最近気がつきました。



{4919F90F-FB8E-4E5E-A8CC-F413F1037702}


新潟といえば海の幸。
美味しかった!



いつも通りとってもいい子で楽しい旅行になりました^ ^


ただ夜泣きは相変わらずで、何度も起きたママは常に睡魔が‥‥。まるで時差ボケ。
あれ?行ったところってハワイだっけ 笑?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログでもかなりの頻度で書いていますが、生後4カ月から夜泣キッズな娘。


夜泣きのパターンはころころ変わるけど、夜泣きがなくなることは今までなくて。


2歳2ヶ月、先日ついに!
一度も起きずに朝まで寝ました!!


って、普通の子供なら当たり前か^^;



なんどかうーうー言っていたから、私は目が覚めたけど自力で寝てました。
こんな日が来るなんて^ ^

ここ一ヶ月ずっと軽い頭痛がしていたんですが、朝まで寝れた1日ですっかり治りました。
夜泣きがあってもトータルの睡眠時間は充分取れてると思うんですが、睡眠の質は最悪よね 笑。


これで夜泣きが治ったかと思ったらこの1日だけでした^^;


最近は12時〜4時の間、30分〜1時間間隔で起きて抱っこで寝かしつけしてます。座り抱っこで寝るときもあれば、1階まで徘徊しないと寝ないときもあったり‥‥。


2歳過ぎても夜泣きでウンザリしてる皆さん、仲間がここにいますよ 笑!頑張りましょう^ ^



写真がないのもなんなんで、今日の娘。

{0355B6CE-1C5F-48EF-A814-FAF86F5428D8}

児童館で大好きなメルちゃんのお世話。「ミェ〜ル」とネイティブ発音で読んでます。なぜ?
もちろん「ル」は「L」の発音。


{997D58D5-EC97-499F-81CB-B53BD72934C7}

プーさんにはちゃんとハチミツ!



{93E3F25D-7A63-4444-AE61-8ACCFBE5D7E3}

ママは人参‥‥なぜ?
自分は奥に写ってるケーキだそうです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ことばがなかなかスムーズに出ない娘。


先日、市の発達相談に行ってきました。


ここまで来るのに、集団面談、電話連絡、保健師家庭訪問そして発達相談は1ヶ月待ち‥‥長かった。
うちの市は全部自分から働きかけないといけないんです。


発達相談はおもちゃがたくさんある部屋で遊んでいる様子を見て、心理士さんがアドバイスしてくれるカタチでした。
場所見知りのある娘が遊んでくれるか心配でしたが、最初こそ警戒していたものの無事遊んでくれてひと安心。


ことばを話すには3つのポイントがあって‥‥
(発音できるという体の発達はもちろんのことそれ以外に)
1、ことばを理解する
2、欲求を他人に伝えたい気持ち
3、感情を他人に伝えたい気持ち



うちの子は3が弱いとのこと。
確かに、他の子に比べて大人しく淡々と遊ぶし、奇声を発したりイヤイヤしたりという感情を表現する場面が少ない。
親としては育てやすくていいけどね。


遊んでいるときに、子供が思っているであろう気持ちを親が大げさに言ってあげるといいそう。
積み木を積めたらやった〜!(ハイタッチ)とか。

子供が思わず奇声を発して喜ぶような遊びをするのもいい。
追いかけっこやくすぐり遊びとか。


ただ、これをするには親が本気で遊ばないといけないから相当大変。

平日はパパの協力が得られないことや、夜泣きが酷くてまとまって寝れないことなんかを話していたので
「無理しちゃダメよ」って言われました。
やれって言ったり無理するなって言ったりどっちやねん‥‥。

これ、お母さんがこの相談のせいでウツになった時のための保険だよね。
←素直じゃなくてゴメンなさい 笑。


ただ、ずっと心配していた語りかけは充分できていると言われて安心しました。


もし体の機能遅れが心配なら小児科医も紹介できるけど、たぶん必要ないと言われました。
(小児科医相談は冬まで空きがないそう。えっ!医師増やせばよくない?笑)


最後に心理士さんがこうやって遊ぶといいよ〜!って、娘の遊びに対して目線を合わせていちいち反応を示してくれたんですが‥‥
人見知りの娘が急に心理士さんに懐いて、手を引っ張って遊べ遊べ攻撃を始めました。

すご〜い!!


さすが!!


こういうことなのね。



何かあったらまた連絡してね〜!で相談は1時間でおしまい。
たくさんのおもちゃで遊べた娘は満足そうでした。


療育に通う気満々だったんだけど、その段階ではないみたい。


基本は今までの子育てで大丈夫なようなので、娘の成長をのんびり見守りたいと思います。


他人は他人は!
我が子はどんなことがあっても可愛いもんね^ ^






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。