あったか~いとこ

平凡だけど、あったかい・・・なぜかほっとする空間。

わ~かの思うしあわせは ココロ豊かに暮らすこと ^^ 

素敵な出会いの軌跡が綴れますように ^^



「出逢ってくれてありがとう」



あなたにハッピー届きますように♪


テーマ:



あじさいの花言葉知ってますか?


「移り気」


水をあげたら、


どんどん吸い上げて、


素敵なグラデーションのお花が、


どんどん艶やかに変化する。


そんなスガタを見ていたら、


たちまちココロ奪われる。


あじさいを見る私たちが、


きれいないろに吸い込まれちゃうから、


あじさいを余計に「移り気」にさせちゃう。


そんな感じでしょうか・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

でも、ぼく、うれしかったです。









子供の日記に書かれた一文。

大好きな社会の中間テストが戻ってきて、

点数見て、少しがっかりしてたけど、







でも、ぼく、うれしかったです。










嬉しかったんだね~。




点数じゃないんだよ。

テストと向き合う気持ちさえ持ってれば、

テストの神様は、君を応援するよ!



お母さんには神様の声が聞こえたように思うよ・・・



こんな風な表現

こころにビンゴ!

子供にほんわかやわらかい。


あんまり点数、点数・・・言っちゃ駄目。

気にすべきところは、

子供がどの位置から勉強と向き合っているか・・・だ!

比べられない、個人の領域。



今の想いを書き留めます。

わすれちゃいけない、わ~か(^^)の方針。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、快晴です。

近くで花火大会があります。

行くかどうか、予定は未定です。


最近、土曜日の朝が平日よりも忙しい。

1号は、サッカーの試合。

2号は、ラグビー。

母は、仕事。

もちろん、父さん仕事です。

おまけに、今回は、おばあちゃんが旅行でいません。

北海道岬めぐりツアー・・・演歌の世界に浸ってることでしょう・・・


みんなそれぞれに予定があって、用意も違う。

時間も、少しずれがある。

朝ごはん、ゆっくり食べて欲しいから・・・

早起きして、味噌汁に、鮭を焼いて、昨日の残りのおかずをあっためる。

おにぎり持参。

おにぎりだけだから、オニギリの中に昆布、梅ノリ、わかめごはん、鮭。。。たくさん具を入れる。

子供達は、起きて、はしを手に握ってから、三十分はごはんの時間でしょうか・・・(イライラ・・・笑)

それから、はみがき、顔洗って、着替える・・・

その間に、私は、洗濯物干して、掃除をちゃちゃっと済ませて、お化粧して、着替える。

やることは平日とたいして変わらないのに、

学校に行く・・・

それぞれに違う場所に行く・・・

なんだか、この二つの違いって大きいんだなぁ・・・

気持ちの問題でしょうか^^;


2号は自転車で少し遠い練習場所に行きました。

いつもペアのY君が今日はお休み。

昨日の夜は、行きたくない病が発病しましたが、

どうにかこうにか元気に出かけました。

・・・どうかご無事で・・・

1号は試合用のドリンクが重たいので、学校まで車で送りました。

自転車通学でない子は、お休みの日でも、歩き・・・徒歩通学。

昼からは、試合に少し遠くまで行きます。

明日は、試合ついて行くから・・・今日はごめんね。

・・・どうか、ご無事で・・・


忙しい流れの中にいたから、

職場について、朝掃除してる間に、呼吸が落ち着いてくる。

さらに、コーヒー買って、ほっとひといき。

「いつも元気でありがとう」


子供のいる生活ってこんなもんだ。。。

カレンダーは予定でびっしり。

おまけに、父さんは、なぁんも考えず、楽しい予定を入れてくる。

野球の日程や貝拾いの日程。

すごいことになってる。。。

でもね、楽しいこと、嬉しいことって苦にならない。


さぁ、さぁ、外へ飛び出そう。

今日は快晴。

とっても気持ちのいい一日のはじまりです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨ですね・・・雨

昨日は、とっても暑かった あせる

32.5℃ 晴れ

次の日に、ニュースで気温を聞いても、

「どおりで・・・暑かったよねー」

で終わり。

もし、昨日の昼間に気温を聞いたなら・・・

「そーか、これが、32.5℃かぁ晴れ

なんて楽しめたのに・・・

もう、今日は、その暑さ、忘れてる。。。

おしいなーあせる



今日で1号の中間テストが終わります。。。合格

と、思ってるのも、親だけ。。。にひひ

思い出すと、自分のときも、親は神経使ってたと思う。

たしか、「今日で中間テスト終わるねDASH!」なんて台詞聞いたことあったぞ目

期待されてたんだろう・・・1人っ子だし・・・メラメラ

1号は・・・まぁ、ご想像どおり、本人は、普通に過ごしております。。。 あせる

テストの科目、社会の教科書。。。置き勉。。。「おきべん」ですよ!

まぁそれも、いつかはさとるときがくるんでしょうか。。。

「とりあえず勉強しなくとも、持って帰る」

だけで、気分は落ち着くもんです。

自分もそうでした。

かばんにあるだけで、勉強した気分になる。。。

そんなもんです。

今日ある理科の教科書はくれぐれも持って帰るように伝えました。。。

昨日はかばんに入ってました。。。

入ってたんです。。。

よかった。。。

入ってるだけだけど。。。汗



そんなもんだったなぁ・・・

勉強した記憶がない中学時代。

何してたんだろ。。。重たい教科書。。。持って帰って、持って行く モグラ

それだけで、教科書さんは喜んでくれてた。。。んだろう。。。きっと。。。べーっだ!

高校に入ってから、順位や進路、気にし始めたのかなぁ・・・

少し、テストへの取り組みの要領がつかめて、山をかけて、当たったときは喜んでた 合格

山をかけて、よく当たるから、みんなに教えてあげてたけど。。。

みんな信じなかった。。。あたり前。。。他の子巻き添えにしちゃあ駄目です べーっだ!

やりかた理解してないのに、○をもらった問題って、あれは困る。。。次に解けない。

私。。。適当にやって1人だけ補講を免れたとかあるんだけど・・・(たびたび)

記憶力よかったんでしょうね、それと勘。

これを書いてたら、○ってな感じで、やってたような・・・気がする。

実際、分かってないから、間違った方がいい!って1号を見てたら思います。

やはり、人生は何事も勉強なんですにひひ



昨日のテストの問題用紙、見せてもらいました。。。

数学、やってみたら、最後の問題、全然わからなかった。。。

パズルのような問題だった。。。

国語、文章読んで、設問に答えるのがめんどーしいし、漢字も忘れてる。。。

社会、地理、全く分かりません。。。

ワールドカップの開催国!なんだそれ?分かんない。。。

やはり、私は、勉強は好きにはなれません。


私たちも、おんなじようにテスト受けてたんだな~。

で、あの点だったんだもの。。。1号と変わらない。。。

大人になるって、出来ることが増えてくるから、

自分の成長過程を忘れてる。。。そして、今の自分と比べたがる。笑える にひひ

駄目、駄目。

自分はなんだ!その頃の苦労があるから今を手に入れてるんだよ アップ

100点なんていつになったって取れない永久の課題。


でも、久々に見た中間テスト!

なんだかとっても懐かしかった。

先生が苦労してテストを作ってくれてたんだ。。。

先生の思いをよそに、なんとなくテスト受けてた自分に反省。。。

先生、100点とって欲しかったろ。。。

先生、もっと勉強して欲しかったろ。。。

先生の声が、今になって鮮明に私に語りかける。。。そんな感じ。

こういう風に考える自分が中学のときにいたら、良かったんだろうね。。。にひひ

1号はいつそれに気付くのか。。。

そして、いつ、テストと向き合うのか。。。

なんだか、1号観察おもしろい。。。

成長を喜びつつ、見守りつつ、笑っていよう。。。目にひひ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新動物占い・・・知ってます?


動物占いの進化(深化)版 マジカルインデクス


なかなかおもしろいですよ!


うちなんて・・・


私・・・おおかみ 1号・・・おおかみ


旦那・・・トラ   2号・・・トラ


おおかみ VS トラ


読んでみたら納得、納得・・・ 合格


周りの友達も見てみたら、


自分との関係が、妙に納得できる結果でした ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日、ドームに行ってきました 野球

結果は・・・負け ドクロ叫びドクロ うそーっーーしょぼん


どーも、イベントに弱すぎホークス!

うちは、日曜日に観戦が多いので、いろんな催し物喜んではいますが・・・

負けちゃあだめだよ!パンチ!得意げ 


ピンクの風船はきれいだった OK





女子高校生デーで、KABAちゃん来てたyo。。。

「今日は勝って、勝利の女神になりたいと思いまーす ラブラブ!


かばちゃんのその言葉を聞いてた2号は、

「KABAちゃんは女神にはなれない・・・」

と、一言!ガーン するどい!

結局、最後、負けたときは、

「KABAちゃんが、勝利の女神になりたいなんて言ったけんや!」しょぼん

と、一言。

ずっと、2号は、KABAちゃんにごだわってました。

「そんなことないよ!KABAちゃんは立派な女神になれるよ!」

2号に反撃したら、その後から言わなくなりました・・・

KABAちゃん・・・ピーコと一緒に、女神にさせてあげたかったよ!


ぴか一応援の声がでかい2号の声、

衛星放送みてたおばあちゃんに届いたかな・・・

ぐらいの声量 DASH!


衛星放送みてたおばあちゃんが、

「2号が写ったよ!」って

帰ったら、興奮してた ドキドキ


まいど、まいど、応援に 一生懸命な彼は、

帰りにみんなから頭をなでられてました・・・


よかったねー ラブラブ





昨日は、阪神に勝ちました。

杉内・・・去年苦しい表情ばっかだっただけに、今年の彼をみてると感激する・・・アップ

知り合いが阪神の応援にドームへ行ってた。

阪神の応援、ソフトバンクの応援・・・ドームで対戦したかったなぁ・・・

最近、TVで放映回数もめちゃくちゃ増えて、

ソフトバンクの試合を見られるのが嬉しい。


今日も勝つぞ!ホークス!

絶対勝つぞ!ホークス!


1号と、2号の声、ブラウン管の中の選手に届け!届け!届け! ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

耳鼻科に行ったら、耳じゃなかったようで、

頭の痛み止めをもらった。

頭痛のお薬。ちょっときつい。


その夕方から、嘔吐。

そして、昨日、昼ごはん食べたら、とっても具合が悪くなって、

仕事をなんとかこなし、午後から早退。


嘔吐があっても、下痢がなく・・・嘔吐下痢ではなくて・・・

でも、猫背にしとかなきゃ、胃腸が居心地わるくて・・・


先生が、「どうしたい?」って聞くから、


「元気になりたい」


そう答えた。素直な自分に笑った。

ずっと、まともに食事してなかったことに気付く。

点滴を打ってもらった。

途中、ズキンズキン。

血管が少し膨らんできたので、別のところに差し替える。

私は注射が大嫌い。

2回もちくりんこ。

あ~早く元気になりたいっ。

注射は嫌だ。動けないっ。


点滴終えたら、今までと景色の色が変わり、

まぶたもいつもの位置まで開く。

視界が広がった。

やはり、魔法の薬。

点滴を打つとほんと楽になる。

「点滴さん、栄養をありがとう」

また、しばらくは注射はこりごり。

バイバイ ^-^/~~~~


顔色も良くなり、嬉しくなった。

まっすぐ立っていられることが嬉しかった。

いろいろ重なり、自分の体の栄養補給を怠ってたんだなぁ。

自分では気付かなくても、知らないうちにムリしてたんだろう。




これはお昼に飲む薬・・・

大嫌いな薬だけど、笑顔で飲めますように。。。 にひひ


薬嫌いな私は、胃薬はとってもだめ×

でも、元気になるためには、薬が必要。

みんなが、薬の心配をする。

(ちゃんと飲むか飲まないか)

あ~早く元気になろう。

そしたら、薬も飲まないでいい ^^


元気は嬉しい。

元気がほしい。

げんき・・・元気・・・

元気を探す。


今は、自分の体に感謝しつつ、ゆっくり回復を喜ぶ。


まぶたさん、開いてくれてありがとう。

胃腸さん、ゆっくりしてね。

今朝は、足が軽い。

走れることが嬉しい。

笑顔がくるしくなく出来る。

少しづつ回復してる体が嬉しい。


「今日は昨日と違って、元気そう!」

家族の言葉嬉しい。

職場のみんなの言葉嬉しい。


私は、自分が具合わるくても、

悪くないふりをする。

けど、ほんとに、悪くなったときは、

どうしょうもなく悪いときで、

みんなに頼る。

そして、寝込む。


ときどきはムリなとき甘えていいかな~

迷惑上げるから、わたしにも、迷惑頂戴ね。


って言葉おかしいけど、これがギブ&テイクだろ。

同僚や家族に言うと笑ってた。

なんとも、わ~からしい発想だ!って笑ってた ^^


元気が嬉しい。

早く元気になりたい。


つい最近なのに、元気な自分がなつかしい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、ゲホッゲホの咳が出ていたと思ったら・・・

耳に来ちゃったみたい・・・ 耳DASH!

中耳炎だな・・・この痛みは・・・

やはり、のどと、耳はつながっていて、

一番ムリしたところが「痛いぞ!」って文句言い出した。

体ってすごい!

病は気から・・・というけれど、

「耳、痛くない!ズキン!耳、痛くない!ズキン!」

中耳炎は気からじゃ治せないようだ・・・ ^^;

耳がポーッと熱くて、その上のあたりが時折ズキン!と痛い。

肩に力が入り、肩と耳が寄り添う・・・

ん・・・このポーズは・・・

「ビートたけし・・・みたい・・・」

なんて笑っちゃう。

けど、痛い・・・

家族は、痛みを知らない。

だから、痛いときに立ち止まり、ビートたけしのポーズの私に不思議顔 シラー


子供っぽいけど、私は、何年かに1回、中耳炎をしてる。

結婚して、何回目だろ・・・

私のビートたけしポーズを見て、

「激しく咳しよったけん、耳にきたんじゃない???」

と、最初に気付いたのは旦那だった。

「けん!すごいぞお!ビンゴ!」

なんて言ってる私。


昼から、病院に行ってきます。

どうか痛くありませんように・・・


ははっ、ほんと子供みたいだ。


ビートたけしポーズ・・・ビートたけしはもしかして・・・

「慢性の中耳炎!」

だったんだろうか??? にひひ




けど・・・

あんなに頭振ったら、痛くてしょうがない・・・よなっ・・・



このポーズ、私には、疲れるポーズだなっ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



「開運」のお守りだそうですよ!

その名も、「ターバン野口」 にひひ







友達がくれた、誕生日プレゼント ドキドキ

いそにし まさお, ピロ, 長谷川 洋介
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

実は、書店で見つけたときに、迷って迷って元の場所に返した本。

びっくりサプライズです にひひ

よく私の性格を知ってるなーと改めて尊敬・・・

しばらくお守り作品作りにはまりそうです にひひ

折った野口さんはそのまま貯金したいと思います にひひ

たくさん折ってお守りにして貯蓄できれば、一石ニ鳥 ヒヨコ

上手く貯蓄できたら・・・これも、友達に感謝ですね にひひ合格

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の友達関係と息子の友達関係。


私の親友のYちゃんは5月10日生まれ。

となりもMちゃんも5月10日生まれ。

(ハッピーバースディ^^おめでとう^^)


私の面倒をよく見てくれた親友のMちゃんは5月11日生まれ。

2号は5月11日生まれ。


私のとっても気の合う友達と1号のまわりの環境は、

とっても似てるような気がする・・・


最近、1号は、私によく似てるところがあると感じる・・・


なんとも心強く思う、今日この頃。




居心地のいい空間って、

ちょっとおもしろく分析してみると、

たとえば、

誕生日とか血液型とか・・・

結構共通点が多い。。。

ような・・・気がする。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。