☆先生のお話、他色々 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

朝ごはん。
全粥 ミートボールキャベツ煮込み おでん風(大根 人参) 味噌汁(お麩) 白桃

前日ゆず味噌取っておいて良かった〜。笑
ミートボールは相変わらず若干肉臭い。ママの手料理が待たれます。。

昼ごはん。
全粥  鶏ひき肉入りマッシュポテト ほうれん草のおひたし カブの煮物 コンソメスープ(玉ねぎ) オレンジゼリー

胃が破裂しそう!と初めて思いました。
マッシュポテトが化物でした。笑
危うくお粥残しそうでしたが意地で完食。未だに残せません、ごはん…。
最近お昼ご飯直後に爆睡しちゃいます、血糖値は正常なので大丈夫だとは思いますが…。
そのあと腹ごなしに外を少し歩いてきました。
ナチュラルローソンにはクローンに優しそうな食べ物がたくさん並んでいて気になります!
地元にないのが残念…。彼氏くんちの近所にあるのでこれは泊まりに行ったら買い込んで帰宅かなぁ。笑

シャワーも浴びて、帰ってきてエレンちゃんを作っていると先日のクローンの男性と遭遇、6包目を未だフレーバー無しでそのまま飲んでいました…強すぎる…。そろそろフレーバー導入予定らしいけど何が彼をそうさせるのでしょう…「せっかくなので」てあなたそれ一生のお付き合いよ。笑
そういえば全粥になってからというもの、私にもとうとう「エレンタールがツライ」という感情が芽生え始めました。ご飯どきにお腹空かないんだもん。。梅も若干飽きたし。これは危険!笑

それから夕方にはK先生から退院後の少し詳しい話を聞き、初めて内視鏡の写真を見せてもらいました。なんとまぁ。下手なスプラッタものよりグロいかも…笑 見るからに不健康な腸だし。止血したクリップが意外とえらいことになってました。ザクザク刺さってます、止めすぎ。笑 ちなみに取れたら下から出ちゃうらしいです。けっこうボーゼン、「あ、割とエグいことになってたんすね…」しか言えませんでした。笑

同室のおばちゃまに「見せて〜」って言われたのでお見せしましたが、さすが先輩、平気なもんですね。笑「私のももらったら見せるね〜」ってもう何友達よ。 短期間で腸見せ合いっこする仲になっちゃった!笑

気になってた肝臓の値は、一時期はALT・γGTPともに以前は3桁あったらしいのでこれでもマシなんだとか。病変があるわけではないので要経過観察とのことでした。うーむ。
エレンは今後も継続とのこと。潰瘍性大腸炎と違ってクローンには切っても切り離せない存在なんですって。腸に負担をかけないため。
今どんどん戻ってきている体重を気にしていると、「いうてもそんなにドーンとは増えないよ、今もBMI痩せに入っちゃうでしょ?」と。その通りなんですが。「潰瘍がなくてもやっぱ吸収は悪いんですか?」と聞くとやっぱりそーなんですって。ポンコツはポンコツらしい。笑

食事制限に関しては「思ったより食べれると思うよ」NG食、再燃は「お酒が多いね」
以下、戒めのためにK先生のお言葉そのままです。

「ハメ外しすぎちゃうとねー…。みんな1,2週間はビビってちゃんと決まり守るんだけどね。だんだん「あ、これイケんじゃね?」って気分になるんだって。これはみなさんそう言います。看護師とか私達が監視してるわけでもないし?ぴーぴー言わないからね?家族もそーんなうるさくいわないでしょ。それで「やっちまった〜」って入院してくる人はけっこういます。だから、みーこさんの人とナリにお任せとしか言えないんです、ごめんなさい」

……これは下手なことして再びK先生のお世話にはなりたくない感じです。笑
栄養指導、しっかり聞いて守りましょ…。。
「イケんじゃね?」の誘惑に負けませんよーに…笑


さて夜ごはん。
全粥 さつまいもの甘あんかけ煮 なんか薄味の煮物(人参 豆腐  白菜 白身魚)  味噌汁(お麩) バナナ

この謎の煮物はなんという料理なんでしょう…出汁と塩で煮たようなもの。美味しかったですがおかずにするには塩気が足りずチートを使います。笑
夜は不思議とあまり苦しくないので早々と完食なのです。

明日も採血やら婦人科やら意外と予定が入ってたりします。退院間近、どきどき。