☆雑多日記 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

あぁ…またも就寝時間から爆睡
2:30起床…
彼氏くんからラインきてたのでそのまま続行。
ありがたやー。
昼間から以下書き溜めてたもの。

朝ごはん。
全粥 里芋の煮付け お麩と大根の煮物 味噌汁(お麩)
みかん缶

…茶色い。そして里芋2個だけはさすがに寂しい。笑  おかず2つ、味ほぼ一緒だし…。ご飯のお供にはサイコーなんですが。

さて私、恥ずかしながらお麩の原材料を知りませんでした。調べて仰天。「小麦粉を原料とし…グルテン…」

お麩……お前もか!!!!
てことはなに、今日のごはん、炭水化物と炭水化物と炭水化物じゃん!笑
裏切られた気分です…。。。とりあえず気休めに野菜ジュースを飲んでから食べ始めました。
吸収がうまくいってる今、栄養、足りちゃってるんだよなぁ…エレン、要るかね…笑
1日4食食べてるようなもんなんだけど。

日勤さんは、同い年のOさんです。
イランとか4ヶ国の血が入ってるそうでモデル並みの美人さん。歳が近いから、「いつも来てくれてるの彼氏さん?」とそんな話に花が咲く。
「優しいよね〜!みーこさんの彼氏さん良く来てくれていいなーって看護師同士で話題なんだよ」と…。笑
端からみるとそうなのか。本人聞いたら全力で否定しそうですが、、まぁ、、だいぶ浮かれた私であります。笑

午前中は洗濯のため屋上まで階段で行ったり来たり。買い物も含めて数往復階段ぐるぐる。
さすがに息切れしました(^_^;)
屋上、とても眺めが良く、天気が良いので気持ちよかったです。もっと早く行けばよかった。

昼ごはん。
全粥 クリームシチュー(人参 玉ねぎ) お魚と豆腐のハンバーグステーキ(?)(キャロットグラッセ添え) コンソメスープ(玉ねぎ) きゅうりの浅漬け 抹茶ういろう

名称に困るおかずでしたがフワフワで美味しかったです。シチューもお腹にたまるし大満足。胃が重い〜〜っと思いましたが相変わらずそれもまぁ一瞬。
それでもお昼にお腹ぐーぐーってことはなくなりましたしお昼終わった直後にぐーぐーではなくなりました。量も満足感もだいぶアップです。

14:00には高校時代の1番のお友達がきてくれました。そのまま3時間半しゃべり倒しです…愚痴やら昔の話やら。。。
彼女は就活、私は父親と病気のことで発散できないものが溜まりに溜まっていたようです。笑
何でも話せる間柄なのでお互い素でトーク。
良い時間を過ごせました。

夜ごはん。
全粥 ナスの煮浸し 豆腐ステーキ(人参入り) 味噌汁(かぼちゃ) 黄桃缶

考えてみると同じ食材を手を替え品を替えですがそろそろかぶりが気になるようになってきました。笑
おばちゃまと「飽きるよね」と贅沢な会話。
でも美味しいので私は満足です。

さて昼間の息切れでちょっと気になって血液検査の結果を見せてもらいました。
相変わらずの貧血でしたがまぁ、慢性貧血の範囲。もともとこんなもんでしたので病気で体力落ちたことを考えると4階分の階段を何度も、はちょっとしんどいかも。
CRPは0.02と、そりゃアッサリ退院させるわという数値。お薬すご〜い!!!笑

ただ気になるのが肝機能系の数値。
ALTとγ-GTPが割と高めで…。
入院直後も高かったみたいで当初は肝臓からの病変の影響も視野に入れていたのですが「大丈夫そう」とのことでした。元の数値がわからないので何とも言えないとこもあるようで。次に先生に会ったら聞いてみる予定です。
でもこの歳でお酒もそんな飲まないのに肝機能に難ありってちょっとやだなぁ。笑

栄養指導も決まったのでお酒のこと聞いてみようかな?貧血方面もバッチリお勉強しないと!