☆全粥と運動と仲間 | クローン病なデイリィレコォド

クローン病なデイリィレコォド

1人暮らしの記録…がいつの間にか闘病記に。
クローン病の22歳♀が日々を綴ります。

朝ごはん。
全粥 卵としらすの炒り煮 春雨とお麩の煮物 味噌汁(大根) 黄桃缶

昼ごはん。
全粥 カリフラワーの酢漬け 焼き魚(白身 ムツ?)  ポトフ風(ジャガイモ、人参) 白菜スープ 大根おろし ヨーグルト

夜ごはん。
全粥 豆腐のあんかけ(人参 玉ねぎ) 山芋の煮物 ほうれん草のおひたし 味噌汁(大根) バナナ

ご飯、全粥にアップしておりました!
途端、器に並々ごはん。量が多いのなんのって。しかも重湯分がないせいかアツアツ!!
とっても美味しいしお箸で食べられます!
満足感もアップ!!
…なのですがおかずは相変わらずなので意外とすぐお腹鳴っちゃいます。笑
それでも午前のエレンは「欲しい」とは思わなくなったかも。飲めちゃうけど。
ジョアとか野菜ジュースとか飲むと結構タプタプ…

昼間配膳台の近くにいた看護師さん2人、「もうこんなの食べてるの!よかったね〜〜〜〜」ってここでも感動。笑
 1ヶ月耐えましたからね!!美味しくいただいてます!


さてさて最近ちょっとむしろ便秘気味で困っていた私ですが今朝やっと、むりむりとお出になりました。笑  検便あったからよかった〜〜笑
看護師さんに相談したら「動かないからね〜…おうち帰ったら色々動くと思うし違うと思うんだけど…なるべくお買い物とか行って動いてもらって…」と。なるほど。最近はストレッチやらで動くようにしてるけど、やっぱり座ってる時間のが長いので仕方ないみたいです。

今日は階段を3往復くらいした気がします。
ちょいちょい買い物に出て、シャワーも浴びて、外来の入り口までお散歩して(超短距離だけど!)、ストレッチストレッチ。
明日も順調に出てくれないと米吸収し放題貯め放題ではさすがに体重が…!笑
今も勢い良く増えすぎなんですよ…!!!ガクンと減ったとはいえ、乙女なので気にしちゃいます。
もともと痩せてたわけではないですし。

おばちゃまは増えなくて不安がってたので贅沢な悩みでしょうけども。。


それから夜ごはんのあとお箸を洗っていたら同じクローンの男性患者さんに会いました。なんと彼、初エレンタール300をフレーバーなしで飲みきったとのこと…。つ、強者だぁ〜〜!!!「牛になった気分」だったそうです。笑 
私は犬の餌っぽいと思ったので多分そんな系統の味なのでしょう。笑
 絶食中なのでゼリーも検討中とか。少しでも食べた気になりたいものですからねぇ…。(そういえば私はまだエレンゼリー未経験です!やってみないと!)来週からお食事開始のようで、楽しみにしてました。わかるわかる。
とりあえず梅味とグレープフルーツ味をおすすめして、「お互いお大事にですね〜」と別れました。
昨日先生が「ここは同じような患者さんいっぱいいるし、1人じゃないよ」って言ってくれたのですが、あらまぁ、早くもお仲間さん。頑張りましょーね。

ヒュミラの専用ゴミ箱が届きました。
週明けに退院前の栄養指導をお願いしました。
ペンタサは1日3包に減りました。
着々と準備が進んでいます。