夢のトリプルセミナー☆起業成功の秘訣は、楽しむ事♪ | 45歳からの輝き塾

45歳からの輝き塾

【45歳からの輝き塾】
コーチング×ファッション×魅せ方×在り方
『45歳以上の大人達が輝く未来をつくる』がミッションです。

こんにちは。
心身ともに美しくイキイキと☆美活コーチたかこです。

今日もご訪問、ありがとうございます。



今日は、夢のトリプルセミナーへ、行ってきました♪興奮冷めやまぬうちのブログ更新です。


トリプルというだけに3名の講師によるセミナーです。


この写真は、お一人つずの講演が終わったあとの3名のトークショーのもようです。


講師は

戸田充弘 氏 (全日本趣味起業協会代表)

内藤勲 氏 (自然体でファンが集まるブログの作り方)

松田健宏
氏 (やさしいブログの作り方)

の3名です。



で、肝心のセミナー内容は、


楽しく起業をしよう♪

ガツガツしないで自然体でファンを集めよう!



というものです。


楽しく。自然体。という言葉に惹かれた私。


昨年の11月頃にライターの戸田美紀(戸田充弘さんの奥様)さんのブログで募集されているのを見たけど、多人数が集まる場所は、超苦手なので迷っていました。しかし最初の「行きたい!」という気持ちを優先させて思い切って申込みをしました。


で、行って良かったです!!



すごーく得るものが多くて感動すらしました。



起業については人それぞれ考え方があるかもしれませんが、起業したからには、何が何でも稼がなくては!・・・そういう考えの方、多いかもしれませんね。


しかし、稼がなくては、の前に



何をやれば、お客様に喜んでもらえるか。



そこに重きを置かなくては絶対に上手くいかない。



そして、起業で成功するために大事なことは、



楽しむこと



そこには強く心を打たれました。苦しまみれでやっているところに人は集まらない。



たしかに、そうだな~、切羽詰った感がある人のところには、行くことを躊躇してしまうよな~、と納得。



ただ、私が思うには、楽しんでやることと、楽をすることは違うと思う。




お客様から貴重な時間とお金といただくことに対して、楽に、という気持ちは持つべきではないと思う。



起業という自己責任の世界では、上手くいかないことだらけだったりしますよね。



失敗ばかりでやめようか、と思うこともあるかもしれない。



どんなことがあっても自己責任。そんなときこそ、楽を選ぶのではなく、工夫をする心を持ちたい。



そんな時は、この言葉を思い出そうと思う。


戸田さんがおっしゃった



冬は必ず春となる



そして、もう一つ、



桜梅桃李(おうばいとうり)




人はそれぞれが独自の花を咲かせるもの。誰かと比べて劣っていると嘆くのではなく、自分の良さを開かせたらいい。


心に響きました。



厳しさともしっかり向き合うことをして、そしてやっぱり自分が好きなことをやっているんだから、



楽しむこと



ワクワク楽しんでいたら上手くいく!



そんな勇気をいただいてきました(^^)



今日は、もっともっと沢山の教えをいただいてきましたが、全部書くと長くなるのでこれくらいにしておきます。



講演中は笑いもありの想像以上に楽しいセミナーでした。


そして、私は超ラッキーにも戸田美紀さんのお隣に座らせていただき感激です!



そして、ブログを通してだけのご縁だった人気ブロガーさん達にもリアルにお会いできて、嬉しかったです。


絵本作家の 藤本典子さん

心理カウンセラーの 中井美賀子さん

ココロノ音~心に寄り添うピアノ~ Naoさん


ほめ達 ほめちゃん


シニアペットカウンセラー 出口可奈さん



ありがとうございました。お名刺をいただかなかった方、ご紹介できなくてすみません。


とっても有意義な時間を過ごせました。


感謝致します。



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 あなたの「こうなりたい」を応援します!
                                  
  ハート3月スタートコーチング 
    クライアント様募集いたします。   


  詳しくはこちら