絵本作家 ふじもとのりこの「絵本がもっと楽しめる!絵本製作裏話」

絵本に関わり、早や40年。
ママと子が一緒に楽しめる絵本を4冊、工作本も出版!
絵本作家しか知らない、絵本の創り方、絵の技法、親子で作るキッズアート大公開
描いて、読んで、親子で絵本を10倍楽しもう♪

私の絵本は こんな絵本です
「読み手と子どもが お話ししながら読む絵本」

覚えていないような 幼いころ
たくさん愛情をもらった 深い記憶
それが その子の一生を守る力に きっとなる

そんな絵本を作っていきたい…

現在、メッセージの受信はできますが、送信ができません。
お問い合わせからご連絡下さいね。

2017年。
大阪枚方市樟葉に、宿泊可能なアトリエ教室を計画中!
エネルギーアップとリフレッシュできる制作空間を作りたい。
泊りがけで絵を描きに来ませんか?



NEW !
テーマ:

次世代絵本コミュニティ

2017年のメンバー募集をします。

今年メンバーの人も、一年更新なので参加申し込みして下さいね。

申込み締切は、3月29日12時です。

 

次世代絵本コミュって何?と思う人は此方の記事へ

 

次世代絵本コミュ・メンバー申込みは、この記事にコメントください

(メンバー・リストになっています) 

↓↓↓

2017年次世代絵本コミュ~募集します

 

 

近々、これとは別に、012歳絵本プロジェクトを立ち上げます。

編集者と作家だけで作る今の出版方法でなく、現場の先生やママと

本当に子どもたちが喜ぶ絵本が何かを知りたい、作りたい。

そのために、一緒に絵本を作ってくれる私のブレイン集団が

欲しいんです。詳細は、3月29日にアップしますね。

 

 

次世代の子どもたちに、伝えたいことがある。

「あなたが生まれてきて、世界が喜んでいるよ」と。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

開運おはようございます。絵とコトバの魔法使い~藤本典子です。
開運龍神シリーズより~「ネガティブなことは、至福への通過儀礼(人生の転機) 

 

 

困難、病気、別れ、裏切り、絶望・・・ 

それは、女神からの祝福 

 

受け入れた先に光あり

 

 

 

BY  小田真嘉

 

 

(このシリーズは、練習のために視写しているものです。

元絵がありますから、コピー不可です)

 

 

世界中の子どもたちが,

辛い時に抱きしめてもらう手がありますように
今日も共に地球に生かされていることに感謝します。

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。絵本作家ふじもとのりこです。

2017年 次世代絵本コミュ・メンバーを募集します。

 

絵本コミュを立ち上げたのは、2015年3月でした。

 

私には、夢があります。

まずは、絵本好きな人が、色々な分野、立場で集まって

お互いの活動を知り、意見を交換する場を作ること

 

そのずっと先に・・・

 

絵本の新しい形や 活用方法や

今までにない出版の形や お仕事の助け合いや

もっと もっと
思いがけない何かが 生まれないだろうか・・・。


絵本の世界を ちょっとだけ 面白く変えていくことが、
私たちにも、できないだろうか・・・。

次世代の子どもたちに もう少しだけ
美しく 楽しく 平和で 善き世界を 渡せないだろうか。

きっと 何かが おきるはず!

 

 

そう思って始めた絵本コミュ。願いとおり、2年の間に

ブログ作品展をしたり、絵本紹介をしあったり、被災地へ絵ハガキを送ったり

熊本地震への募金集めに川口絵本フェスタでブースを持ったり、交流しあい、

イベントに訪問しあったり、お話作りもしましたっけ。

 

仲間の輪が広がりました!

私の知らないところでも、新しいことが生まれていました。

ハロウィン本では、たくさんの仲間が参加して、その特技を生かしてくれました。

アマゾンキャンペーンは、みんながいたからこそのお祭り騒ぎでしたね。

心から感謝しています。

 

今年はまた一歩先に行きましょう!

 

次世代絵本コミュ参加のルールは3つです。

1、まず、人から始める

  (メンバーと繋がって、どんな人か知ってください)

2、アシスト文化を作る

  (アシストは相手のいいところを生かす為、何ができるかを考えること)

3、「絵本コミュ」と書かれた記事は見て下さい。見た印に「いいね」をください。

  (ブログ更新お知らせをオンにしてね。)

  そのときは、このブログが掲示板になっているのです。

 

次世代絵本コミュ・メンバーでなくても、実はすべてのイベントに

参加できます。完全にオープンですから。

だから、ルールが面倒な人はメンバーにならなくても問題ないです。

お得にならなくてもいい、「場」を作るのをお手伝いするよ、

そんな人を募集します。

 

参加しようと思う人は、この記事にコメント下さい。

ここが参加者名簿になります。

2016年メンバーも、もう一度書いてね。

申込み締切りは、3月29日12時です。

 

1、お名前とブログ名 

  ブログで見てほしい自分らしい記事のURL

  (自己紹介記事を書いてブログアップしてくださるのもお勧めです)

  「みんなでこんなことしたいな」という想いもあれば。

  面白いこと、やりましょうよ!

 

世界中の子どもたちとママに 善きものを届けましょう。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)