春の鎌倉  東慶寺 | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕


tip-top-iceの よくできました♪



こんにちは



だいすきな桜の季節


街のあちらこちらが 薄ぴんく色




「ここの 桜が一番きれい♪」 と 足を止めて


しばらく歩くと


「やっぱり こっちの方が すき」 と また立ち止まる




そんな たのしい散歩ができるのも あと僅かかな






これは  東慶寺の桜




北鎌倉が すきって  何度も言ってしまうけれど


そうなの


やっぱり すきだわって


訪れる度に  毎回思うの





ひんやりした空気のなかで


うぐいすの鳴き声を聞きながら


竹林の木漏れ日をながめていると


時がとまる気がする 






tip-top-iceの よくできました♪


この  あざやかな赤と クリーム色の花は  みつまた



樹皮は 和紙や お札の原料だよと


おとなりで写真を撮っていた おじいさんが教えてくれました




春いちばんに咲く花  「さきくさ」 として


万葉集にも詠まれています



「春されば  まづ三枝の幸くあらば  後にも逢はむ な恋ひそ我妹」



たぶん   意味は


愛しい人よ


春がくれば かならず三枝(さきくさ)が咲くように


無事であれば いつか逢えるのだから  そんなに恋しがらないで




うふふ


しあわせで せつない恋の歌だね


tip-top-iceの よくできました♪