だし巻きたまごと常備菜の早煮こんぶ | tip-top-iceの よくできました♪

tip-top-iceの よくできました♪

ここちよく暮らせるように
日々のこまごま がんばって?ます。
なかなかほめてもらえないので、自分で言っちゃいます。
〔今日もよくできました!〕



tip-top-iceの よくできました♪-201105310939000.jpg

こんにちは


ブログを見せていただくと

毎日
おべんとう作っている方が

た~くさんいらっしゃるのよねヾ(=^^=)ノ



わたしも

子どもたちのおべんとう(中・高生編)を


作り続けて7年目




彩りがきれいで

品数が多くて




家族全員分 つくる方

365日 お休みなく つくる方…


そんな方々のおべんとうを拝見しながら


わたしも 作ってるよ!一緒に頑張ろうねって思ったり


メニューが浮かびません…
励まして~って 思ったり



おべんとうの隙間をうめるのに

わたしは

常備菜に頼っています



ごはん作りながら

横のコンロが空いてたり


お野菜の端っこが 残ったときに


お豆煮たり

きんぴら作ったり




今週は 早煮こんぶと大豆煮


かつおぶし池田屋

umamikaoriさんの早煮こんぶ使用です♪


早煮こんぶのお名前どおり

もちろん早く柔らかくなり、

程よい厚みが いい食感と
風味を引きだしています



すこしある 粘りもお気に入りポイント♪


tip-top-iceの よくできました♪-201105310941000.jpg


tip-top-iceの よくできました♪-201105311151000.jpg


毎日入れる だし巻きたまごですが


昨日は 巻きすで巻いてみました


まるごとチャーシューさんが作られた

お嬢さんのおべんとうのたまごに筋が入っていてね


愛情を感じたのよね~




うす~く 筋!見えるかなぁ?



「美味しそうでしょ~」って

ドライヤーかけてる次男に
見せてあげた!のに



ぼそっと


朝からうざいよ だって




うぅ… いいんだもん


明日も 見せにいこう かな(*^^*)