心は行為で現われる | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

行動が変われば言葉、思考もかわります。

という人がいます。

ふうむー・・
その最初の行動はどうやって変わるのでしょう?

思考や精神力などで、決意して、努力して、
習慣づける行為じゃないの?

その思考も精神力も、持続させるのは
苦痛が伴いまして・・・
三日で終わりました~

な~んてことになる。

だーかーらー

心が変わってしまえばいいのよ。うん。

決意することも努力することも、
そうなったら無関係なのです。

それしかない状態だからです。

たとえば、
バイオリンを弾くのが好きな人は、
言われなくてもヒマを惜しんで弾くでしょう?

心がそれしかなくなるから。

で。問題なのは・・・
心を変えるコトなのね。

心は・・・変わらない。

ただ、自分の心を見たなら
「すべきこと」が、見えてくる。

本当は、これをしたいんだー。
というのが、見えてくる。

そうしたら、どう行動したらいいのかも
自分は知っている。んだよね。

無理なく。苦もなく。
やるべきことを、やっている。

それを、他の人が見たら
「心が変わった」と、見える。

行動が変わりましたね。とは、ならない。

なぜなら、心と行為が一体化してこそ
「その人の心」となるのだから。

心はこうだけど、行動は違います。
なんてことは、ありえないんだわ。