朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

NEW !
テーマ:

「これをしてね」と言うと
すんなり行動に移さない方が
いますね。

その頭の中は、どうなっているのか?

自分の体験からみると
「いま、やろうとしていたのに」
言われると、やれない~みたいな感じ?

やったほうがいいのは、わかってる。
やる気は、ある。

それは主張したい。


って、まあ、我が抵抗しているのだね。

それはそれとして

言われてサクッと出来ることには
さほど抵抗しないで、行動できる。

としたら~
何がやれなくさせているのか?

問題が大きすぎて、一人に押し付けられても困る。
ならば。「一緒に、やりましょう」となりますか。

問題が大きすぎて、どこから手をつけたらいいか?
であるならば、

まず「これ」から始めて
そうすると「こうなる」から
次には「これ」でしょう。
と、道筋をつけてあげる、とか。

こちらには見えていて、相手には見えていない。
だから漠然と「こうしてね」では、スンナリと
行かないのかもしれない。と思いつつ。

面倒だから、自分でやってしまおう。

になるのを、ジッとこらえる。
って、コミュニケーションは、難しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:

八月になると・・・
楽しい夏休み~

んで、この季節になると
テレビでは終戦関係のニュースやドラマ。

戦後、70年以上経った今でも

学校では、
「日本は侵略し、悪いことをした」
という教育をされ、

マスコミからは、
「反省と謝罪をし続けなければならない」
という報道がされる・・・

のだろうか~なぁ。

あの当時の世界事情。

周り中が列強。
アジアは植民地化され。

人扱いされず、搾取されるだけ。

まあ。よくよく考えると、
あんな状態で、よく日本は
戦争をしたなぁ~と思うわけです。


勝っても、勝っても、収まりどころがない。
勝つと言うことは、敵が増える。
アジアに同じような心強い仲間がなければ
日本一国では、世界に対抗できない~


現代の日本でなら、なんとしても戦争回避でしょ?

もちろん当時も戦争回避の道もあったね。
日本は、すべてを手放し、島に引っ込んで、
アメリカの子分になり落ちればいいだけ。

てなことは。
負けた今と、ほぼ同じことなのね。
アメリカの属国。アメリカの言いなり。

核廃棄にも、賛成できず~

そして、戦争しなかったら、アジアの国々は
どうなっていたのかな~?
相変わらず、イギリス・オランダ・フランス・米国
の植民地時代が・・・続いていたかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

不幸な話や不満な話は、
何時間も続けることが出来るのに、

幸せの話は・・・続かない。

前者の話は、無責任から
出てくるからでしょうか。

後者の話は、自分の問題として
向かい合うことから、出てくること、
だからでしょうか。

自分の責任として話すとしたら、
ある種の覚悟があってこそ。

 

最近で、「いい話」となるのが

14才で29連勝中の藤井さん。

 

盛り上がってます。

たぶん、「いやな話」ばかりの

世の中だから~

 

ところが、(負ければいい」みたいな

方向に持って行きたがる人がいる。

 

あのねぇ。

将棋が分かる人には、彼の才能は

「引きづり落そう」と思うレベルじゃない。

 

まるで「運」だけで勝ち続けていると

思っているんでしょうね。

そう考える人にとっては。

 

苦労しないで、上手くやっている

なんて思いも、あるのかも。

 

勝ち続けることなんて、ない。

いつかは、負ける。

 

だから、勝ち負けなんて関係ないんだね。

「いましか出来ないこと」に全力で立ち向かう。

それだけじゃないかなもと思う。彼は。

で、時代が変わる瞬間に、立ち会っている~

ような気がしてる。

 

どこまで行くか。

とても、楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは、こう」

「こうであるはず」

 

って、思ってしまうのですが。

 

それは、自己防衛なんだな。

「分かっている」

「知っている」

であるなら、自分はいつも正しい

の位置にいる。

 

そこから、判断する。

って~楽なんだな、安心なんだな。

 

だけど。

そんなはずはないんだね。

 

「客観的に見て、判断する」

勝手に思ってる。

 

ってなると、

そうでない場合は、

現実と事実の乖離がある。

 

だーかーらー

いつもゼロ。でいる。

 

判断しない。

「自分を疑う」

って表現はアレだけど。

 

固まることがない。

 

安定しようとするな。

安心しようとするな。

 

そして。。

新しい次元に、立つ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

病気になって困った・・辛い・・治したい
と言うんですが。

ふっと思ったんです。

 

本当に病気は「負」しかないんだろうか? と。

病気にならないようにしていただろうか? と。

 

これこれだと、病気になります。
それは、知ってる。のに。

だって・・・でも・・・

その末に、病気になりました。があるのでは?

そして。病気になると「得」がある。でしょ?

 

愛する人に注目される。
心配してもらえる。
頑張っているねぇ~と褒められる。
病気になって「アンタのせいで」と責められる。
働けないから・・・と、ズルできる。
被害者になって共感しあえる仲間ができる。

 

まだまだ、ありそうですが。

 

うん。。
もちろん、病気はキツイから、できれば
軽いほうがいいけど、死ぬほどのは困る。

 

意識して病気になるわけでは無いから~
コントロールできないからねぇ~

出来るトコロから

 

疲れすぎない
ストレスをためない
被害者意識にならない

 

ともかく、ご自愛ください♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。