ジョークなの? 本気なの? | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

明らかにジョーク(ウソ)だと見えてくれると、
安心してそのように受け止められます。

ところがジョークのなかに悪意が隠れている
な~んてこともあるので、そこが問題なのね。

それは、イジメのケースにも顕れているもので。
本気で怒ったら
「冗談だからね」と逃げる。

ウソツキさんは、ウソが上手。
敵を騙すなら、まず味方を騙す。
というコトワザもありますが。

人を騙すには、自分が、まず騙されなければ
騙しきれない~てなもので。

騙しが上手すぎると、それがウソだと
言うことにも気づかない。
なんてことも・・・あり。

ところで。
すぐに分かるジョークなら
さほどの罪はない。

ジョーク(ウソ)なのか事実のことなのか
分からないと、混乱します。

そうなると、
ジョーク(ウソ)を言う人と、
事実を言う人の、
二人の人間がいるように感じます。

そして、どちらを「その人」なのか、
決めなければならなくなります。

同時に二人の人間は存在できません。
どちらかを受け取り、どちらかを排除します。

まぁ。こういう混乱を引き起こさないためには
常に、正直でいること。じゃないかな。

そうであるなら
「その人」を見間違えることはないから。