怒らせる人 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

相手の本音を出させるには、
攻撃することが一番の方法
と考える方がいる。

相手を怒らせて困らせて
「自分を擁護するために、本当はこうだ」
とするしかない状態を作るのだけれど。

これはもぅ。強制・脅迫行為。

相手を怒ってのことですから、
嫌悪しか残らない。

強制されることの、嫌悪感が、
どのようなものか、そういうことを
する人は、気づかない。

その行為に勝負感覚があるから、かな。
「吐かせた」ということの、満足感がある?

そんなことがあっても、それが仲良くさせる。
というのだけれど、相手の嫌悪感が消えると
思い込んでいる。

も、それ消えません。
何かあると、また怒らせようとしているのか
という不信感にすり替わる。

「この人は自分を正当化して
 人の嫌がることを平気でする」
という評価が一枚加わる。