生きているだけで幸せ | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

シンプルに考えれば、死んだら、
この世のことは、無価値・無意味
ということですよね。


仕事が大事だ地位が大事だ学歴が大事だ
家族が大事だ金が大事だ老後が心配だ
・・・全部、死んだら・・・


それを、いまここで死ぬ。
とイメージしてみる。


過去頑張ったことも
得たものも無関係。


そこに意識を置き続ける。


それそのままが、生きながら死ぬ。
死にながら生きる。ってこと。


シンプルすぎるけど盲点。

こんなことは、いまさら言わなくても、
分かっていることです。が。


自我は、わかっちゃいるけど~
となるんですね。


「いますぐ死ぬなら」未練はないけど。

捨てられない

諦められない

執着の、何が悪い。

死ぬのは、もっと先だから。
それまでは・・・となる。



でも本当は、

死を意識することで、どんなに
「生きている」ことが、
ありがたく、嬉しいことか。


「生きているだけで幸せなんだ~」
となれば、それこそが自由じゃないか。


生きているから出来る事がある。
やりたいことが、できる。
そこから本当の「生きる」になる。


何をしても
どうなっても
もともと幸せなんだから。


何も奪われない

怖れる必要はない

変化を受け入れるだけでいい。