道具(条件)と目標は、違う | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

「何かになろう」
日々・・・思うわけです。

尊敬されるような人になりたい
有名人になりたい
頭がよくなりたい
お金持ちになりたい
誰からも愛されたい

書いてみると、制限なく出てくる

こういうものは、欲望だから
人前にさらしてはイケナイ・・・
と、自制心が働き始める。


そんなことは、素振りにも見せないように。
と、言われたことがないのに、
あるような気がする。

だけど、ですね。
上記のような希望は
「そうなる」のが人生の目的じゃない。

そうなったら、得だよね。
という程度のことなのね。

そういう人になったら、
やりたいことが出来る。
人の協力も得られる。

結論。それによって人や社会に奉仕できる
可能性が、大きく広がる~
ということだから。

「こうなりたい」は、そのための条件なのね。
こういう条件が揃っていたら、目的が叶う。
ということなのであって、
「こうなる」ことが最終目的ではない。

確かに、条件が揃わなくても
やればいいだけのことなんだけど~ね。