目的と手段は、別もの | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

宗教では全てを捨てろ、

なんて言いますが。

「得る」ことには、限界があるでしょ。

それに、得ることは、当たり前~


沢山持っている人は豊かだとか。

いいものを持っていれば尊敬されるとか。


あまりに当たり前なものは見えない。

マツゲを目で見ることが困難なように。


だから「捨てる」となる。


そして「捨てる」ことは目的ではないんですね。

捨てるとしたときに起きる葛藤を見なさい

ということでしょう。


このとき「捨てる」ことが

良いか悪いか、

出来るか出来ないか

どれは捨てられるか・・・


な~んて考えてしまうと、

大切なものを見逃します。


そこで「・・だって」「でも・・」と立ち止まり

なじみの場所に戻ることに、なる。