釈迦坐像のエピソード | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

五年前から仏像彫刻を始めました。

ちかごろ・・・もうそろそろやめようかな

と思い始めていたのです。


なかなか進まないし・・・。

と、思っていた~のですが。


仏像彫りが趣味と知って
何かひとつ、欲しいなぁ~と友人に言われて、
釈迦の坐像を差し上げたことがありました。


病気がちの父上の部屋に飾ったそうで。
大切にしていただいてました・・・
それが二年前。


その父上がつい先ごろ・・・亡くなったとのこと。
部屋を片付けることになって~
その片付けに、お世話になった友人が
手伝いに来て。


その仏像をみつけ
どうしても欲しいとネダラレて
差し上げてしまった。ということで。


どういう経緯なの?と聞いたら。


その方がかねがね、仏像が欲しくて仏師の方に
お願いしていたのですが、その仏師の方が
仏像が出来上がる前に、亡くなったらしいのですね。


代わりの仏師を頼もうとしていたところ、
わたしの彫った釈迦坐像を見て。


自分のところに来るはずの仏像が
ここにあった~と感じたらしく。

いゃあ~素人が、汗水たらし~
一生懸命に彫った・・・
その味のあるトコロが、気に入ったようで。


そういう事情を聞いて、差し上げてしまった。
ということでした。



朱鷺の“人生七転び八起き”-釈迦坐像
↑これが、その坐像です


二年前に持って帰ったのは、その人に仲介するため??

と、フッと思いました。



で、差し上げてしまったので、

小さいものでもいいから
また彫ったら、ください。

と言われたのですが・・・。


不思議なことに、偶然に。
いま彫っているのが、同じタイプの
阿弥陀坐像。

その人のところに行きたくて
わたしに彫らせている・・・のかも。
釈迦坐像の代わりに・・。



出来上がったら、差し上げます。
と約束させていただきましたが。

そんなことって、あるんですねぇ。


これはぁーなんとしても彫らねば、と。

気合が入りました。


「仏像を彫る」  ←facebook