正直者はバカ。ではない。 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

頭が良いって。憧れます~
利口な人。


人が思いつかないようなアイデアが
ほとばしる・・・
というのは、利口というのとは
別能力だとは思うんですけどね。


「アイデア」とは、関係ない知識同士が、偶然
結びついたとき、新しい価値観が生まれる。
のようなもの。のような気がします。

なんとなく~脳の配線が混線したときに
ピカーンと、思いつく。


んじゃなくってねぇ。

まっ。何が大事って。
人との関わりなのね。
上手く関わって行く。


智恵って。
そこに使われてこそってもんじゃないかな。

うん。

エゴを見破るために智恵は使われる。


自分の利益で動いてしまう。
今回の某レストランでの偽装メニュー。
そして、お詫び会見を見ていて
自分を守ろうとする姿が、痛々しい。


その場を取り繕うために、一生懸命。
人が自分をどう見るかが、見えていない。


そんな状態を、見る。
ウソやゴマカシの入らない
智恵で見破っていく。


そういうことをしていかないと
やっぱり~人との関わりが浅くなるよね。
本当に人を大事にするってできなくなる。

と思うのよね。


そんなこんなで、正直は

本当の利口・・・とかね。

どうを観られても疚しさがない。

すっ軽く生きたいっす。