事件は現場で起きている | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

Kさんの煮詰まりは・・・
じつは、あれだけでは解消されませんでした。


「全部が、自分ですか?」
「なにもかも自分の問題ですか?」
「この世のなにもかも、自分・・・ですか?」


自分の問題じゃ~ない。
と言いたいらしい。


やがて「なにもかも、自分がわるいの?」となる。


いやいや。責めなくていいんです。
事実と想像を、ゴチャ混ぜにしないことが大事。


それが続いてから、やがて。
「こういう事を、真剣に考えない人がいる
そのことが嫌なんです」となって。


考えようとしない人が
どうも・・・身近にいるようです。
結局は、そこでしょうか。
一緒に考えて欲しいんですね。


「自分はこう思っている」ということを
ちゃんと受け止めて欲しい・・・そんな人がいる。


まっ。問題はいつも、人との関係から発します。

どこか遠くのことから、発生はしない。
とても身近な人との関わりから生じる。


その、ちょっとしたことが
いつのまにか、世界を引き出して、
大事にして「さあ、どうだ」と
やってしまうんですねぇ。


自分の言うことが取り立ててもらえないのなら
見捨てられない大きなコトガラに変化させて
「重要なことなのに、どうして?」
と・・・結局~責めたい。のですね。


あなたと、その人の関係が上手くいくようになれば
世界の関係も上手くいく・・・ということはない
かも知れないけれど。


責めたい。
という状況から、なにか変化する。かもですね。