楽観主義と楽天家 | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

言葉が似ているし、辞書によれば

同一語にもなっているようです。


楽観主義と楽天家。


似ていても言葉がちがうのですから

違う用途がある・・・はず。

と思って、考えてました。


楽観主義というのは、スタイルであって

楽天家というのは、その性質かな~と。


スタイルは、自助努力で変更可能。

悲観的にモノゴトをみないで

楽観的にモノゴトに対処する。

思考や生活のスタイルなのですね。


自分にとっての楽観なので

他者からみると、

ちょっと簡単に考えていない?

となって、危なっかしくも在る。


目測を誤る。ということも、ある。

こうなら、ああなら、の見込みが

あるいみ、甘いともいえますし。


楽天的な人・・・

というのは、その人の根本的な

性質ですから、変えようがない。


根っからの天真爛漫

みたいなもの、でしょう?


派手に転んでも

「転んじゃった~」と笑いながら立ち上がる。

な~んにも考えていない

ように見える。


つまりは・・・立ち直るのが超速い。

いいも悪いもの判断がない。

「こうでした」という事実のみがある。


だから、まぁ。

後を引かないのね。

こうしておけば~とか

こうであって欲しかった~なんて

あったことに対して執着しない・・・と、なりそうな。