這えば立てのココロ | 朱鷺の“人生七転び八起き”

朱鷺の“人生七転び八起き”

心と体の健康の情報を発信していきます。

昨日の、ゲームの話の中で

「順番が在る」と書きました。が。


ホントにね。

モノゴトには、順序があるのね。


生まれて、首が据わって、ハイハイをして

立ち上がる赤ん坊。


と同じように、すべからく順番が在る。


「自分は、ない」を以前、書きましたが。

まず「自分は、在る」を体験する

必要があります。


「自分は、ない」から「自分は、ない」へ

移行しても、意味がないワケですね。


大事、大事、なによりも大事。

そんな自分。


それが、ない。となるから

どんでん返しで。

新たな境地に立てるのでありまして。


まずは、

どんな自分でも、受け入れる。


というか~認める。なのですね。

しょうがないですよ。

これが自分なのです。


姑息で、薄汚くて、ずるくて、変態で、

高慢で、卑屈で、見栄っ張りで、ウソつきで、、。

そう。人間だもの~


というトコロから、出発です。


ところが、それをしないで

話だけ聞いて、悟りました状態になりますと・・・

(実感がそれほどないのに、頭だけ理解した気分)


このゆりかえしは・・・でかい。


伸びる前には、縮むもの。

面倒でも、「フリダシにもどる」「一回お休み」

みたいなトコロで、いったん、安定する。


そこが~大事なポイントではないか。と。


そして「自分は、ない」に移行する。

すべて、順序がある。


それは、螺旋状態で進むようなスタイル。

もどったように見えて、進んでいくのです。