神経 | being on the road ~人生という旅の途中で~

being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学そして修了。お医者さん生活、法律のお勉強、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。

・昨日今日と研修医のいない一日でした。
研修医の先生たちは一堂に会する研修があるらしく、彼らは仕事を免除され、お勉強なのでした。

・そんな日に勤務になってしまったのはかなり残念ですが、それなりに勉強になるわけで。
まあ、かなり忙しいんだけどね。
今日は二人で救急外来をまわしました。
久々に一人で患者さんを全部みるというのは結構新鮮。

・今日印象に残っている患者さんは脊髄損傷の患者さん。
朝から四肢麻痺が出現して搬送されてきたんだけど、問題は脊髄損傷の部位。
身体所見からある程度しぼることができるので、真剣に神経学的所見をとってみました。
いつもは研修医の先生が頑張って所見をとっているので、初心に帰って。
結果的に画像で損傷部位を特定したんだけど、幸いほぼ予想通りの位置でした。
他にも炎症の隠れていた場所も特定できたので、やれやれといったところ。

・やはり一人でみるのは大変だけど、患者さんとしっかり関係を築ける点ではいいのかも。
本当はいつもこうしていたいんだけど、これだと多くの患者さんをみることはできないからねえ。
時々ならいいのかもしれませんね。