being on the road ~人生という旅の途中で~

3次救急の現場から卒業し、フリーランスとなりました。医療だけでなく、世の中の様々な出来事を見つめていきます。以前から興味のあった法を学ぶためロースクールへ入学。おじさんの学生生活、趣味の旅についても書いております。Twitter(@tim22medicus)もどうぞ。


テーマ:
昨日はちょっと飲みすぎちゃったなあ。
仕事が結構忙しくて、その疲れを引きずったまま飲んだから、かな。
若い頃のイメージで飲むと大体失敗する。
ちゃんと適量飲むようにしないといけないなあ。
本当に反省。
二日酔いの1日はかなり辛いものがあります。
5月もあっという間に終わっちゃいそうですね
もう少し頑張らないといけないなあ。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
予備試験、受けてきました。
全部で5時間結構疲れますね。
去年より点数が上がっていればいいんだけどねえ。
それにしても一般教養、よくわからなかったなあ。
英語ですら、怪しい感じ。
最近、英語読んでいないから、よくないですね。
また、英語の勉強再開したいな。

あとは日本史とか、かなり忘れちゃっています。
法律の問題が出来ないより悔しいのはご愛嬌、ということで(笑)。

さすがに疲れたなあ。
今日は少しゆっくりするかな。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月ももう半分ですね。
今年のゴールデンウィークは比較的のんびりできたのでその後も元気に過ごせています。
今週末は大学祭があるらしく、金曜日は午前中で終了。
帰宅途中に気になっていたベトナム料理やさんに行ってきました。
ベトナム語が飛び交っていて、何だかいい感じ。
海鮮フォーや生春巻きもとても美味しかったです。
久々にベトナムに行きたくなったなあ。

今日は1日お休みだったので、来週提出のレポートをやったり、他の勉強もしていました。
明日は予備試験です。
受けなきゃいけない試験、というわけではないのですが、昨年よりは少し成長しているといいなあ。
まあ、このために特に勉強しているわけではないので、受かるとは思いませんが、一年間の成長が見られると嬉しいですね。
1日長いですけど、頑張ってきます。
ということは、来年の今頃は司法試験なのか。
あっという間に来てしまいそうですね。
いろいろ頑張らないとなあ。
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークも終盤ですね。
今日は午前中お仕事をして、昼過ぎに帰宅。
そこで思い立って実家に電話して帰ることにしました。
あまり迷惑をかけないように日帰りで行くことにしました。
帰る前にひと勉強して、夕方帰宅。
両親と一緒に美味しい和食を頂いてきました。
ちょっと飲みすぎたけどね。
色々お話できて楽しかったです。
来年父が退職するのでフランスに連れて行く約束をしました。
母が若い頃から憧れていたフランス。
是非、元気に行ってもらいたいと思います。
僕もしっかりと頑張らないとな。

結構飲んだので、酔っ払いです。
今夜はゆっくり休みます。
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日でゴールデンウィークは一応終わり。
最終日はお仕事です。
でも、お休みの日なので人数は少なめ。
忙しくなくて良い感じでした。
お昼休みにはお散歩がてら新宿の街をプラプラ。
さすがに人は多かったですねえ。
バーバリーのお店に行って、気になっていた新作のフレグランスを購入。
あまり人がいなかったので、店員さんがズンズンくると結構ドキドキしちゃいます。
おっさんになってもこのあたりは変わりませんね。

司法試験まであと1年くらいになりました。
そろそろ本腰入れて勉強しないとなあ。
気持ちの持ちようかな。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のGWはおかげさまでのんびりできています。
カレンダー通りなのですが、お仕事は明日と土曜日だけなので、昨日今日はのんびり。
友人と飲みに行ったり、少し空いた街中をお散歩したりと良い感じです。
あ、勉強もしなくちゃ(笑)。

それにしても風が強いなあ。
晴れてはいるけど、ちょっと荒れているよね。

例年のGWはもっとお仕事していたような気もして、あまり印象に残っていないけど、
特に何をするわけでもないお休み、っていうのも良いものですね。
普段やろうと思っていてやれなかったことにちょっと手をつけてみるというのも悪くない。
読書でもしようかな。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
40 代になって最初の一週間がすぎました。
といっても特に何か新しいことが起きたわけでもなく、普通に過ごしました。
当たり前か(笑)。
でも、今週はようやく授業でも当てられて大学院の授業が始まった気分になりました。
今年は当てられると20分くらいは解放されないので結構大変。
でも、先生が丁寧に導いてくれるので勉強にはなるな。
まあ、予習して行って当てられないとそれはそれでさみしいので、いいんだけど、
毎週のように当てられると結構しんどい。
悩ましいところです。

今日は午前中で授業が終わりだったので
まずはジムに行って運動。
それから床屋に行って散髪。
そのあとは眼科に行って定期的なチェック。
ゴールデンウィーク前ということでめちゃくちゃ混んでいたなあ。
2時間待ちでした。
先生も大変そうだったなあ。
目の方は年齢とともにやっぱり加齢現象が出ているようです。
大事にしていかないとなあ。

明日は久々のオフなので、旅先で買ってきた日本酒を飲みながらのんびり。
こんな夜もたまにはいいよね。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで無事に40歳を迎えることができました。
なってみると、意外と普通なもので(笑)。
でも、書類とかに年齢を書くときにきっと感じるものがあるんだろうな。

40歳になったと言っても、今日はいたって普通に過ごしました。
普通に起きて、普通に大学院に行って、授業を受けて、合間にジムに行って・・・
40歳で大学院に行っていることが普通じゃないか(笑)。

そんな当たり前の普通の日々が送れることがとてもありがたいことです。
40歳になったからといって、これといって何か変えるつもりもありませんが、
今まで同様、元気にやりたいことを追求していきたいです。

40代、果たしてどんなことが待ち受けているのかな。
先のことはよくわかりません。
考えても仕方がないし、わかっていたら、多分面白くない。
日々目の前のことをコツコツやっていけば、自ずと道が開けるんじゃないかと。

不惑なんて言いますが、惑いっぱなしですよねえ。
でも、惑いっぱなしの人生なんて、旅人として最高じゃないですか。
40代も惑いっぱなしでいこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

40代、何かってことはないんだけど、身近な人が増えて、そして幸せになったらいいな。
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はフルに1週間の講義が詰まっている最初の週です。
予習を求められる科目はそれほど多くないんだけど、それぞれが結構難しくてなかなか大変。
自分なりにしっかり予習したつもりでも、不十分なところも多いからなあ。
それが結構ストレスでもあるんだけど、その分、学びも多いはずだと自分に言い聞かせて頑張ります。

今日は30代最後の日。
30代、いろいろとありました。
後期研修が始まって、日々忙しかったし、救急に進むと決めて、研修をしたり。
専門医の資格を取って、フリーになったり。
まさかの法科大学院に進学したり。

20代最後の日はどんなだったかしら、と思って過去の日記を振り返ってみましたが、
当時は研修医2年目で外科を回っていて、かなりバタバタしていた模様。
それほどブルーじゃなかったみたい。

いざ、明日から40代ということで、今の気持ちは、うーん、ややブルーかな。
なんとなく感じる漠然とした不安感、何か新しいことが起きるのか、起きないのか。
先を見通すことのできないもどかしさ、などなど。

でも、今までも先のことなんて見通すことなんてできなかったんだよね。
ということは、別に40代になったからといって何かが変わるわけではないんだよな。
まあ、変えていこう、という気持ちは大事なのかもしれませんが。

まあ、そんな鬱々とした気分を抱えながら30代は終わっていくことになりそうですが、
元気に40代を迎えることができそうなのは、一番ありがたいことです。

日記に残っていた30代の目標はどうやら達成できたみたいなので、良しとしますか。
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
地震、本当に心配です。
昨日も出張だったのですが、夜ニュースを見ていたら、さらに大きな地震が起きていて。
これが本震ということですが、こんなの前代未聞ですよね。
立て続けに震度6の地震が起きていたら、本当に辛いですよね。
一刻も早くおさまってほしい。
なんで九州に雨が降るんだろう・・・
厳しすぎるよ。



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。