今日も長崎一人旅をまとめていきます。


今回は2日目の中編です。


2日目は前編、中編、後編、ランタンフェスティバル編に分けました。


よろしくお願いします。


浦上駅から電車に乗って長崎駅に遂に到着。

長崎駅にも長崎ランタンフェスティバルの飾りがありました。


長崎三福寺のひとつ、福済寺に歩いて到着。

後日書きますが長崎三福寺の中では最もマイナー。

奥に写っている亀と観音様がなんとも異様ですね。


福済寺の中も私が知っているお寺とは違う雰囲気でした。

長崎三福寺は黄檗宗のお寺で、中国系って言ったらいいのかな。

そんな感じでした。


長崎市で最も有名な神社、諏訪神社。

あの長崎くんちの場所となっています。

ここは、そのときにもう一度行ってみたいです。


諏訪神社の境内。

やはり境内は大きくて雰囲気がありました。

威厳があるね。


君が代に登場するさざれ石。

小さな石が集まってできた石だそうです。

国民一人ひとりの小さな力が集まれば大きくなるよみたいな説明が書いてありました。


諏訪神社隣の長崎公園の噴水。

【日本最古の装飾噴水】なので、これも後日書きます。

ちなみに、写真を見て分かると思いますが、水が出てないですw


諏訪神社から見える景色。

長崎の街がいかに高低差の街かがよく分かります。


諏訪神社付近をぶらぶら歩いていたら伊勢宮という小さな神社を発見。

なにか用事をされていましたが、躊躇なく御朱印を貰いました。

ありがとうございます。


そして、路面電車で大浦天主堂に来ました。

世界遺産未遂ということではありますが、平日なのに観光客が多い。


大浦天主堂も【日本最古のキリスト教建造物】なので後日書きます。

見た目もやはり歴史のある雰囲気が出てますね。


ここまでが2日目の中編でした。


次は後編。大浦天主堂隣のグラバー園へと向かいました。乞うご期待。


【長崎一人旅まとめ】

長崎一人旅まとめ!(佐世保、松浦編)

長崎一人旅まとめ!(2日目、長崎市前編)

よろしくお願いします。



【今日のブログネタ】

プライベートでネットがなくなる、テレビがなくなる。どっちが困る? ブログネタ:プライベートでネットがなくなる、テレビがなくなる。どっちが困る? 参加中
余裕でネット。

テレビなんかなくても余裕。

みなさんはどうですか?