長崎旅行の写真をまとめていくね。


今日は初日の佐世保と松浦市から。



三宮から夜行バスに乗って辿り着いたのは佐世保駅。

夜行バスは初だったんですが意外と快適に眠れました。

これからは夜行バスを使おうかな。安全面も気にしながら。

ちなみに、佐世保駅はJR日本最西端の駅らしい。



佐世保駅近くのレンタカー屋さんで車を借りて初日は観光しました。

まず訪れたのは、佐世保市で最も大きい神社・亀山八幡宮。

御朱印を貰いたかったのですが、祝日で忙しいということもあり貰えませんでした。残念。

亀山八幡宮は戦後再建されたもので新しいものでした。

神社の大きさはそこまで大きいわけでもなかったです。

勝手な解釈ですが、長崎は他の県と比べて異文化が入り込んでるからお寺や神社の影響が小さいんじゃないかなと思いました。




そして、松浦市へ向かいました。

梶谷城跡を訪れました。

松浦氏の居城のひとつです。

この城は、【日本最古の近代城郭建築】として後日記事にします。

この城から見える景色を紹介します。



こんな感じ。

長崎はリアス式だから景色が劇的に美しい!!

後述で景色の写真を載せていきますが、とにかく長崎は美しかった。

松浦市は長閑な港街でした。

普通に良いところでした。

登山してた地元の方に声かけられまして。

長崎弁?で話かけられたんですが、語尾が分からなかったですねw

疑問なのか、肯定なのか、否定なのか。

ちょっと成立しない部分がありました。

でも、この訛りが新鮮でとても心地よかったです。

長崎で女子高生の会話とか聞いてると、凄い訛りが可愛かったです。

いやー、長崎いいね。



松浦水軍の郷 海のふるさと館でブリ丼を食べました。

お値段500円。安い。

ぶりが美味い。こんな美味いぶりを食べたのは初。



長崎は奥地に入ると、ひたすらこんな景色。

やっぱり山間部も傾斜が多いためか棚田が多いです。

そして、遠くまで見渡せて美しいです。



海の方もひたすらリアス式海岸。

海が綺麗。



その後、1時間くらい運転して佐世保市の針尾送信所を訪れました。

この何もないところにそびえ立つ3本の塔が針尾送信所。

初めて見えたときに針尾送信所の大きさに衝撃を受けました。

感動ポイントでした。

針尾送信所は太平洋戦争開戦の「ニイタカヤマノボレ」を送信した軍事施設。

歴史的に価値のある場所です。

今は観光地化を目指し整備を行っているところです。



この異様さ。感動。



この写真、お気に入り。



よく見ると、建築からかなりの歳月が経っているのに、コンクリートが綺麗なままなんですよね。

これは軍事施設ゆえに高度な建築を行ったためみたいです。

なので、あと100年は持つらしいです。



内部の様子。

かなり声が響きます。

非常に高い塔なので上に灯りを付けなければならないらしく(航空法的なやつ?)、何年に1回点検とかで登らなければならないらしい。

こんなの登ったら足すくむ。



内部の様子。

当時のまま構造物が残っています。



3本の塔の真ん中にある施設。

ここで送信をしたそうです。

写っているのは2階部分。

1階部分は戦火が激しくなってきたために土で固められたらしい。

上の突き出たコンクリートも戦火が激しくなり急遽増築されたもの。

そして、そのコンクリート部分だけ安く急造されたものであるため欠けといった劣化が激しいです。

戦争の激しさが伝わります。



その後、車で40分くらい走って東山海軍墓地を訪れました。

本当は寄るつもりはなく、時間があり地図に載ってたので寄った次第です。



個人の墓だけでなく、軍艦の墓とかも多くありました。



東郷平八郎の像。


そして、車で20分くらい走って九十九島に行きました。

九十九島が見える展海峰という展望台に行きました。

ここで美しい写真をたくさん撮りました。

以下がベストショットです。






海や島々もそうなんですけど、空ってこんなに綺麗だったっけって思いました。

少し雲が出ていたので、夕日の九十九島はこれが限界でした。ちょっと惜しいね。


カメラを持った人が多かったです。

家族連れ、カップル、一人、色んな方がいました。



これはカップル。



これは一人、一人で訪れてる。



佐世保に帰り、レンタカーを返却。

まず夕食は【日本最古の佐世保バーガー店】のブルースカイで食べました。

これも後日書きます。

思ってた以上の異様さでした。乞うご期待。



レンタカー屋の若いおっさんに「佐世保は魚が美味しい。カワハギ食べたら他では食べられなくなる。」と言われまして。

佐世保駅近くで夜遅くまでやって魚メインの居酒屋でカワハギの刺身を食べました。

もうレンタカー屋さんの言う通り、めちゃくちゃ美味しくて感動。

本当に他ではカワハギ食べられなくなりました。



ひらすの刺身。

「ひらすも美味しい」とレンタカー屋さんに言われまして、ひらすも実食。

脂がちょうどで美味しい!!

長崎は本当に魚が美味しい。

ちなみに、実家に帰って数日経ってから刺身を食べたんですが、マズ過ぎて食べられませんでした。

自分はこんなにマズイ魚を食べていたのかと。

もう長崎で暮らそうw


翌朝。

佐世保といえば、海上保安庁、海上自衛隊、アメリカ海軍が揃っている軍港。

写真を撮ってきました。

海上保安庁の船。

佐世保駅の目の前で整備していました。

これは海上自衛隊の船かな。

ちょっと遠い。

アメリカ海軍はもっと遠いので写真撮るのは難しかったかな。



長崎に来て初の教会に行きました。

佐世保の三浦教会。

見ての通りキレイな教会でした。

見学だけで特に書くことはないですw


そして、電車に乗っていざ長崎市へ!

途中でハウステンボスを素通りしましたw


長崎一人旅2日目は後日掲載します。


来週末かな。乞うご期待。


【今日のブログネタ】

理想的な丼を作るなら何を入れる? ブログネタ:理想的な丼を作るなら何を入れる? 参加中
からあげ丼を作るね。

みなさんはどうですか?