ウルトラマンティガってどんなウルトラマンですか? 実はよく知らないんです ① | レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ with OSAKA BULLET BAR ワールドなプロレスリング

ウルトラマンティガってどんなウルトラマンですか? 実はよく知らないんです ①

クライマックス・ストーリーズ ウルトラマンティガ ウルトラマンティガ・ダイナ・ガイア メモリアルボックス ウルトラマンティガ メモリアルボックス (期間限定生産) ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY【劇場版】 ウルトラマンティガ 外伝~古代に蘇る巨人~

大決戦!超ウルトラ8兄弟 公式サイト

大決戦!超ウルトラ8兄弟 公式サイト

『ウルトラマンティガ』いろいろ・・・


ウルトラマンティガ
光の巨人ウルトラマンティガ

-------------------------------------------------------------
はじめに・・・

 一度ブログを休止状態にして、自分の中でもウルトラから引退!?と考えていたんですが・・・大決戦!超ウルトラ8兄弟の製作発表あってからいろいろと考えてみました。 本当にやり残した事はないのか?

しかしながら、以前のようにコメント返し、トラックバック返しをこまめにするパワーは今の私には到底残っているはずもなく・・・。さらには以前のようにウルトラシリーズの感想&レビューやウルトラの情報をいち早く、ホットな情報を正確にお届けする・・・といったことは出来なくなってしまいました・・・(-。-;)


ティガ&ダイナ&ガイア

左から ウルトラマンガイア ウルトラマンダイナ ウルトラマンティガ


ということで、いろいろと悩んだ末、思いついたのが原点に戻ることです。

ネタバレ寸前の新情報よりも! もっと大事な事を思い出しました。


それは・・・私も子供が生まれて、一緒にTVを見るようになって・・・ウルトラマンネクサスが始まり、仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズを子供と一緒に見るようになって・・・。


子供に教えてあげたい・・・一緒に楽しみたい・・・だから子供が好きなヒーローのことを父親である自分が知っておきたい・・・そんな思いからいろいろと調べものをしたり・・・。


・・・そう、複雑な事を望むのではなく、もっと簡単にそのヒーローのことをわかったら・・・子供たちと一緒に楽しめるのでは!?  という願いから今度は、特撮ファン、ウルトラファンならそんなことも知らないの? といわれるような「当たり前の」のことを改めてブログで更新してみようかと思ってみました。


「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の主役、ウルトラマンティガってどんなウルトラマン? ウルトラのブログをやっていて知っていて当たり前のことなんですが、私もリアルタイムでみたわけではなく、こどもがウルトラマンに興味を持ったので、レンタルしてきて全話をみて好きになったり・・・。


今度の映画では世代によって、知らないウルトラマンあったりなかったり・・・。非常に幅が広いために、新情報が出てきても「???」何が凄いの?と疑問に思われる方も多いと思います。


つるの剛士さんがウルトラマンダイナ放送当時は今ほど知名度がなく、しかし今は大ブレイク中! そんなつるのさんも昔はウルトラマンだった!といわれていますが、そのつるのさんが主役だったウルトラマンダイナってどんなウルトラマンなの? と答えられる人たちは当時リアルタイムで見ていたファンの方だけだと・・・。


そういったことも含めまして、ウルトラシリーズをおさらいしてみようかと!(・・。)ゞ


ということで!まずはウルトラマンティガから!
-------------------------------------------------------------


ウルトラマンティガ

教えて!ウルトラマン1 

★ウルトラマンティガっていつ放送されてたの? ( ̄ー ̄;

円谷プロダクション・毎日放送(MBS)が制作
1996年(平成8年)9月7日から1997年(平成9年)8月30日
TBS系で毎週土曜日18:00 - 18:30
に全52話が放送されていました。

●1966年にウルトラQ&初代ウルトラマンが放送されてからウルトラマンTVシリーズ誕生30周年目にあたる1996年にウルトラマンティガが誕生&TV放送開始。


ウルトラマンゼアス 1&2 ウルトラマンゼアス 1&2
(2004/08/27)
特撮(映像)、石橋貴明 他

商品詳細を見る


 そして30周年を記念してウルトラマンの劇場版映画はウルトラマンティガの映画ではなく、出光興産のキャラクターとなる「ウルトラマンゼアス」が公開されました。


ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産) ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)
(2007/01/26)
五十嵐隼士、黒部進 他

商品詳細を見る



(ちなみにウルトラシリーズ40周年の2006年にはウルトラマンメビウスが誕生&TV放送&劇場公開)

----------------------------------------------------
教えて!ウルトラマン2 

★主人公、ウルトラマンティガに変身する人はジャニーズ、V6の長野博さんだと聞いていますが!? Σ(・ω・ノ)ノ!

後にも先にも、数多く、人気も絶大なジャニーズタレントの中で、唯一特撮ヒーローの主役を演じた人がV6の長野博さんです。


現在ではワタナベエンターテイメントのD-BOYSの五十嵐隼士くんがウルトラマンメビウスを担当。 仮面ライダー、スーパー戦隊シリーズなど、D-BOYSの俳優さん達が特撮イケメンヒーローをする場合が多くなっていますが、ジャニーズではV6の長野博さんだけです。


 2000年からスタートしたテレビ朝日系の仮面ライダーシリーズ(いわゆる平成ライダー)よりもウルトラマンティガ、の方が放送がはやかったということで、今では毎年のように誕生しているイケメンヒーローたちの元祖!?がV6の長野博さんといったイメージもあるようです。

ウルトラマンティガの主題歌もV6が担当。オープニングテーマの「TAKE ME HIGHER 」はオリコンチャート一位を獲得! ウルトラの主題歌で音楽番組出まくり!?(だったと思います・・・)
----------------------------------------------------
教えて!ウルトラマン3 

★ウルトラマンティガの「ティガ」ってどんな意味ですか? (;^_^A

ティガ(TIGA)とは、インドネシア語で「3」という意味があるそうです。
・・・がウルトラマンティガの脚本家のお一人の小中千昭さんが言うにはたまたまつけたティガ(TIGA)にそういった意味があったとは知らなかったと・・・しかしその「3」が元で「タイプチェンジ」が誕生したと。

ちなみにディズニーのくまのプーさんに登場する虎のぬいぐるみのティガーは「Tigger」≧(´▽`)≦
こちらのブログを公開している私、タイガーです(o`・ω・)ゞ 敬礼♪は「tiger」です・・・о(ж>▽<)y ☆


(;^_^A・・・・あ・・・いや・・・A=´、`=)ゞこのことはスルーしてください・・・!(´Д`;)

----------------------------------------------------
教えて!ウルトラマン4 

★ところでそのタイプチェンジっていったいなんですか?(;^_^A


昭和のウルトラマンたち、ウルトラセブンなどにはなかった斬新なアイディアがタイプチェンジです。


状況、戦況にあわせてウルトラマンティガの体、ボディーの色が変化、性質が異なるタイプへとチェンジするのが「タイプチェンジ」といいます。


★ウルトラマンティガの通常の赤、紫、銀の三色がある姿を・・・↓

ウルトラマンティガ メモリアルボックス (期間限定生産) ウルトラマンティガ メモリアルボックス (期間限定生産)
(2007/03/23)
特撮(映像)、長野博 他

商品詳細を見る

  ↑「マルチタイプ」 必殺光線はゼペリオン光線。


★紫主体の時が・・・↓

ウルトラマンティガ Vol.3 ウルトラマンティガ Vol.3
(1999/04/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る

  ↑「スカイタイプ」 必殺光線はランバルト光弾。



★赤主体の時が・・・↓

ウルトラマンティガ Vol.10 ウルトラマンティガ Vol.10
(1999/06/25)
特撮(映像)

商品詳細を見る

  ↑「パワータイプ」 必殺光線はデラシウム光流。

となっています。 タイプによって使用できる必殺光線もさまざま!ヾ(@^(∞)^@)ノ


「マルチタイプ」は通常モード・バランスタイプだと考えてくださいね。


「スカイタイプ」スピードが速くなるぶん、パワーが弱くなります。素早いキック攻撃、空中殺法等で相手を翻弄するタイプ。プロレスでいうところのジュニアヘビーのような感じ。


「パワータイプ」の時は力が強くなる分、動きが鈍くなるようです。時にはウルトラヘッドクラッシャー(いわゆるパワーボム)やバックドロップのようなプロレス技も多彩に繰り出したりもします。 プロレス言うところのスーパーヘビー級のような活躍を!


TVシリーズではこの3タイププラス終盤で前進が金色の最終形態タイプ、「グリッターティガ」が登場。4種類のタイプが存在。

劇場版ではこの4タイプのほかに・・・


ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY【劇場版】 ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY【劇場版】
(2000/12/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


黒いウルトラマンティガ、「ティガダーク」が登場。

「ティガトルネード」「ティガブラスト」と登場しました。


*やはり異性とのデートの時は、ファッションもデートスポットに合わせて・・・・などなど・・・といった感じでしょうか?(●´ω`●)ゞ


このウルトラマンティガのタイプチェンジも後の特撮ヒーローではなくてはならないものとなったようですね。


------------------------------------------------------------------

ということで、続きは第二弾で!


大決戦!超ウルトラ8兄弟 公式サイト

大決戦!超ウルトラ8兄弟 公式サイト

------------------------------------------------------------------

ウルトラマンティガ 外伝 古代に蘇る巨人[完全版] ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ+ウルトラニャン2【劇場版】 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦+ウルトラマンM78劇場 ウルトラマンティガ Vol.1 ウルトラマンティガ Vol.2 ウルトラマンティガ Vol.3 ウルトラマンティガ Vol.4 ウルトラマンティガ Vol.5 ウルトラマンティガ Vol.6 ウルトラマンティガ Vol.7 ウルトラマンティガ Vol.8 ウルトラマンティガ Vol.9 ウルトラマンティガ Vol.10 ウルトラマンティガ Vol.11 ウルトラマンティガ Vol.12 ウルトラマンティガ Vol.13 ウルトラマンティガ―テレビマガジン特別編集 小説・ウルトラマンティガ―白狐の森 空想特撮映像のすばらしき世界―ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ・ウルトラマンガイア (ファンタスティックコレクション) 決定版 映画ウルトラマンティガ スーパー超百科 (テレビマガジンデラックス) Official File Magazine ULTRAMAN Vol.8 ウルトラマンティガ 決定版 ウルトラマンティガ決戦超百科 (テレビマガジン デラックス)


◆2008年5月13日更新!

NEW ウルトラマンティガってどんなウルトラマンですか?④説明するならどんなウルトラマン?

◆2008年5月7日更新!

 ウルトラマンティガってどんなウルトラマンですか?③ 平成ウルトラマン主題歌集!

◆2008年5月6日更新!

 ウルトラマンティガってどんなウルトラマンですか?②時代背景をおさらいしてみましょう!

◆2008年5月2日更新!

*なお、コメント&トラックバックは承認制で、反映にはかなりの時間がかかると思います。 ご了承ください。